河出書房新社さんの、大人の塗り絵コンテスト、なんと入選しました!

初参加でいきなり入選なのは、かなり嬉しい!

入選率は高いとは言え、6000人もの応募の中から選ばれるんだから、そりゃあ凄いですよね!


この塗り絵コンテスト、お手本に更にアレンジを加えた方が、入賞率は高い様です。

塗り絵をいかに楽しんでいるか?を審査基準にしているので、自分流にアレンジを加えた方が、楽しんでいる感は出るのだと思います。

その事は色々な方から伺っていたので、知ってはおりました。

しかし、今回はなるべく原画に近付けたいと言う思いから、敢えてアレンジはしておりません。

海のファンタジーより、【オルカ・スピリット】玉神輝美


以前のブログでも散々書きましたが、紙質が粗くて、なかなか滑らかに塗るのが難しかったです。

ブレンダーを使いまくっていますし、この紙と色作りシートのケント紙とで発色が違うので、

色作りシートは殆ど役に立たず(笑)塗りながら試行錯誤をしました。

しかも、これまで魚や珊瑚などは殆ど描いた事がなく、こちらも試行錯誤しながらですので、納得行っていない部分もあったのですが、

それでもこうして評価される事は嬉しいですね。

これまで色鉛筆画コンテストとかでは、落選続きだったので凄く嬉しいです。

これで塗る技術はある事が証明されました!なのでそこは満足。(笑)


2月に東京と関西で展覧会がありますので、お時間があります方は、是非展覧会へお越しください。