原田シンジさんの『幸せ・色えんぴつレシピ』より、ピンク【砂時計】を描きました。

まあ、これはピンクですが、砂時計は必ずしもピンクではないので、色を変えれば、赤や青の砂時計も描けますよ。


先ずはいつも通りに黄土色で下書き。

原田さんは、いつも黄土色かグレーで下書きをしますが、これが後で消しにくくて、私は使いずらいです。

『驚嘆のリアル色鉛筆』でも同様に黄土色かグレーでの下書きをしているので、多分日頃からそうしているのだと思います。


次にピンクで砂を描きます。

細かく点を打つようにして、砂の粒を表現します。


次にグレーと水色を使ってガラス部分を描きます。

水色を塗る事で、透き通ったガラスが表現出来ます。


最後に木枠部分を塗ります。

茶色をベースにピンクを少し加え、最後に肌色で馴染ませたら完成です!


意外に木枠に時間が掛かってしまいましたが、それでも1時間程で描き上げる事が出来ました。