色鉛筆にはそれぞれ番号が付いています。

そして、それは大概金色で刻印されている事が多いです。

こんな、感じで。


最初はその刻印がカッコいいと思っていたのですが、

逆にこれが光って見難いのです。

照明の角度にもよりますが、とにかくよく見えないので、

色鉛筆の文字の上に手を翳して、光を遮って読んでいました。

それでも刻印によっては、6だか8だか分かりにくい物も多いです。


先日、いつもの様に手を翳して、数字を読んでいると、先生から、

「それ、マジックで番号を書いてしまうと楽ですよ。」

と教えて頂きました。更に、

「濃い色鉛筆には白いマジックで書くと良いです。」

とも教えて頂きました。


そう言われてやってみたのがコチラ!


確かに見易い!!

短くなってきた時の事も考えて、なるべく底の方に描くのがポイントです。


この写真をTwitterにあげた所、多くの方が、

「凄い名案!是非真似させて下さい!」

などのコメントを頂きましたが、結構皆さん苦労されていた様です。

まあ、若い色鉛筆画家さん達には無い発想でしょうね。(笑)

私も先生から教わっただけですので、私のアイデアではありませんので、悪しからず。

ですので、真似したい方はご自由にどうぞ。


ついでに話すと、カリスマカラーの刻印って、直ぐ剥がれますよね!?

鉛筆の真ん中辺りに、四角く囲って【KARISMA COLOR】って刻印があって、

それがまたカッコいいのですが、文字だけでなく、周りを金色で囲ってあるため、

面積も広くなり、どうしても鉛筆を持った時に擦れてしまいます。

剥げるだけならまだしも、それがラメを塗ったかの如く、手や指に着いてキラキラになります。(笑)

『あら?なんで指がこんなにキラキラしてんの??』って初めはビックリしました。

他のメーカーはそんな事ないんだけどなぁ〜。

って、これは余談でした。ではまた!