三上詩絵先生の『描こう!リアル色鉛筆』より、【チョココロネを描こう!】をやりました。

順番的には【ピカピカのリンゴを描こう!】が先ですが、

リンゴはイロドリアルさんのドリルで描いたばかりですので、順番を入れ替えております。


それでは先ずトレースからの下書き。

これまでの中では1番形が簡単でした。


次にパンの上半分の焼けている部分に赤を塗っていきます。奥が濃く、手前は少し薄くします。


次に焼き目の辺りに青を乗せて、その後全体的に薄く赤を塗ります。下に向けて薄くなるようグラデーションしていきます。


次に全体的に黄色を塗ります。濃い所は筆圧は強めに、下の方などは極薄く塗ります。


次にパンの中のチョコを塗って行きます。

始めに青を塗ります。

次に黄色を塗ります。

なんか、ウグイス餡みたいに見える。(笑)

最後に赤を塗ると茶色に見えてきます。

下の影の部分を、青、赤、黄色の順に塗っていき、グレーにしていきます。

このテキストでは、3色の混色を薦めていますが、なかなかこれで綺麗なグレーを出すのは難しいですね。

普通にグレーの色鉛筆を使った方が楽です。

勿論そのやり方でも問題無いのですが、一応混色の練習も兼ねているのでしょう。ってな訳で指示に従ってやってみました。(笑)

が、なかなか上手く行かないんだよねぇ〜。


仕上がりとしては、まあまあかな。

問題としては混色の力加減ですかね。塗り方によってはもっと綺麗な色が出せるでしょうし、

ちゃんとした色を作り出す事が出来るのだと思います。

勿論、100色以上の色鉛筆を使い、全然混色をしない方法もあるかと思いますが、

やはり混色をした方が、色に深みが出るんですよね。

なので、もっともっと練習して、綺麗に混色が出来るように頑張ります!