ひょうご子午線弁当を食べました! | よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろよしちゃんをご利用いただきありがとうございます。不定期で私が撮影した写真を投稿します。

今回食べたのは神戸駅弁でお馴染みの淡路屋さんから販売されているお弁当です♪



★ひょうご子午線弁当
よく◯◯線弁当。例えば大阪環状線沿線弁当などといった商品は見かけますが経線をピックアップしたものは珍しいですよね〜

これはラジオ関西の朝番組でお馴染みの三上公也アナウンサーの助言を元に開発された商品で名称の通り子午線沿線の兵庫県名産と名物料理が盛り付けられています。

駅弁なので、どこかの沿線名物をピックアップすることも考えられたそうなんです。しかし兵庫県は広くて兵庫5国 が1本で繋がっている線路はありません。でも「よく考えたら線は線でも子午線があるやないか!」ということでこの名称になったんだと番組内で話されていました!

とても良いネーミングですね〜
めちゃくちゃ美味しくてもう1度食べたい駅弁でした!

食レポ苦手で申し訳ございません・・・


★ひょうご子午線弁当
包み紙には、皆さまよくご存知の明石天文科学館と日本の真ん中とされている「日本へそ公園」そしてラジオ関西の送信所(AM放送)が描かれていました。

ラジオ関西の電波塔は、子午線の上にあるそうですね〜

駅弁屋さんと放送局がコラボしている駅弁は全国的にも珍しいのではないでしょうか。

皆さまも是非食べてみてください!

そしてこの駅弁を考案されたラジオ関西の朝番組「三上公也の朝は恋人」に出演されている三上公也アナウンサーは大の鉄道ファンなんですよ〜

番組ブログには甲種輸送や検測車両など…
珍しい列車の写真がいっぱい掲載されています。

鉄道好きが聴けば、絶対楽しい番組だと思いますね〜
近畿圏の朝番組はどのラジオ局も面白い放送をしていますから、毎日どれを聴こうか迷うんです。