懐かしの交通科学博物館の展示車両覚えてますか!? | よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろよしちゃんをご利用いただきありがとうございます。不定期で私が撮影した写真を投稿します。

みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。

突然ですが!

JR弁天町駅下車すぐにあった、旧交通科学博物館を覚えていらっしゃいますか?


大阪府大阪市港区にありました。

0系新幹線や蒸気機関車のほかに車など交通に関する資料がたくさん展示されていた博物館です。


201446日に閉館しました。それから、鉄道資料の大半は京都鉄道博物館に移設されましたが、一部の車両は、ほかの施設に移設されており、今回はそのうちの1両をご紹介します。


サンフランシスコケーブルカー


旧交通科学博物館に展示されていたときは、自動車がたくさん並んでいた前にいたかと思います。残念ながら、私はまだその当時スマホやカメラを持っていなかったので、画像がありません。


ほかの方のブログやYouTubeなどで、調べたらダイハツミゼットの前に展示されていたようです。



逆にサンフランシスコケーブルカーの前に展示されていた、ダイハツミゼットは京都鉄道博物館の昔の駅の前に展示されています。



このサンフランシスコケーブルカーはもちろん日本で走ったことはありませんから、残念ながら、旧交通科学博物館の他の展示物(新幹線・蒸気機関車など)と違い存在が忘れられているのが現状なのかもしれません。


ですが、他の展示物と同様これからもたくさんの方に末長く愛されるといいなと思います。


私も残念ながら、この車両のことはよく知らないのです。いつもブログを投稿するときは詳しい説明書きをすると思いますが、今回は詳細を知らないので書くことができません。

気になったから、すいませんが各自で調べてくださいますようお願いします!



車内はこんな感じ



気になる展示場所は!?



TwitterなどSNSでごくわずかでしたが、移転先がどこなのか?などという投稿を見たことがあります。


サンフランシスコケーブルカー展示場所は!?


大阪府大阪市旭区にある常翔学園(大阪工業大学大宮キャンパス)の総合体育館の外に展示されています。



ですが、学園関係者以外の立入はできないことになっております。

チラッと見ることはできますが、近づくには、オープンキャンパスや学園祭を狙わないといけないのかなと思います。


中の人は2019年度3月末まで学園関係者でしたので、入ることができました。


最後に説明書きです。


また機会があれば旧交通科学博物館にから京都鉄道博物館に移設されなかった車両を紹介します。


最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったら、フォロー!いいね!コメント!

お願いします。

次回の投稿をお楽しみに!