Facebookでのブランディング | インターネット活用アドバイザー 西 佳宏

インターネット活用アドバイザー 西 佳宏

インターネットを有効活用して起業するノウハウをアドバイスいたします。
シニアのあなた、子育て後のあなた、定年後の第二の人生に迷っているあなた、あなただけの新ビジネスを発見し構築して行きましょう。

Facebookでのブランディングに関して質問をいただきました。

ブランディングにはテクニックなどありません。

世の中のブランディング講座の内容は上辺のテクニックばかりで、真似してもその内ボロが出るようなものばかりです。

ブランディングとはあなたらしさを認識してもらう事、あなたと言う人間を理解してもらう事です。

カッコつけて見栄えを良くする事や、カッコいい文章を書く事でもありません。

例えば、お医者さんなら健康や予防の話題が当然多くなりますよね。
文章が下手でも読んだ人が何らかの気付きを得て、予防したり健康になったりしたら感謝されます。
単純に言えばこれがブランディングです。

あなたらしさが伝わり、共感されたり感謝され、いつの間にか信頼されて記憶に残る存在になる。

こうなれば顧客予備軍の誰かが健康関係で困った事ができたら、あなたの顔を真っ先に思い出してくれるでしょう。

今のあなたに何ができるのか、何を伝えたいのか。
こんな事書いたら嫌われるんじゃないかとかを気にしていてはダメです。
素のままのあなたを出しましょう。

新しい会社が3年後も残っている確率は確か30%位だったと思いますが、カッコつけてるから続かないんです。

あなたが世の中から必要とされる人であれば、ブランディングなど気にしなくても大丈夫です。

何も気にせず情報発信をこまめに続けてください。
あなたのファンはどこかで必ず生まれます。

ファンの多い少ないは必要とされている度合いにもよるので、自分磨きも忘れてはいけませんけど。(≧∇≦)