【ジークンドーの座学を行いました★IUMA表参道支部】~ジークンドーインストラクター・飯島由敬 | bh飯島由敬の日々あれこれ

bh飯島由敬の日々あれこれ

bh・飯島由敬の日常風景を徒然なるままに。
店舗開業プロデューサー。現在は、美容室開業がメイン。
ヘアサロン開業アカデミー主宰。有限会社ビーエイチ・代表。
ブルース・リーの武術「ジークンドー」[カリ」のインストラクター。

こんにちは。ジークンドーインストラクターの飯島由敬です。

 

支部稽古では、いつもは体の動きを通しての武術稽古を行っていますが、久しぶりに座学を行いました。

 
飯島が支部長を務める「IUMA表参道支部」は、「日本JUNFANクラブ」の支部の一つとして活動しています。
日本JUNFANクラブは、ブルース・リー師祖の正統系列であるIUMA日本振藩國術館直轄のイノサント師父公認・日本JKD実践継承会です。
支部員として稽古を行う以上、IUMAの一員として団体理念を学び、実践していく必要があります。
 
今回の座学の内容は、ジークンドーの理念・歴史、ブルース・リー師祖の生涯、IUMAの仕組みなどなど・・・。
合同稽古会などで中村頼永師父から折に触れ教えていただいた内容やIUMAホームページで公開されている内容を元に、支部員限定公開のスライドを作成し行いました。
 
スライドの一部をご紹介すると、こんな感じ。
映像や写真がついたスライドもあるんですが、権利の問題もあるので、文字のスライドだけ…。
 
 
ジークンドーやブルース・リー師祖について詳しく知りたい方は、IUMAのホームページをみていただくと、よくわかりますよ!
【IUMA日本振藩國術館】
 
ちなみに、飯島が高校時代に作成した映画では、ブルース・リー師祖の映画アクションの一部を再現しているんです。
座学の途中では支部員には、ブルース・リー師祖の映像と比較して紹介しちゃいました。
リスペクトからの真似アクションでしたが、若いころの情熱ってすごかったな~。
ブルース・リー師祖の映像はご紹介できませんが、飯島の映像はYouTubeに上がってるんで、お暇な方はどうぞ。。。。
(全編もYouTubeに載せてますので、興味ある方は、どうぞ!)