ジークンドー修練記・先輩方、来週試合出場へ | bh飯島由敬の日々あれこれ

bh飯島由敬の日々あれこれ

bh・飯島由敬の日常風景を徒然なるままに。
店舗開業プロデューサー。現在は、美容室開業がメイン。
ヘアサロン開業アカデミー主宰。有限会社ビーエイチ・代表。
ブルース・リーの武術「ジークンドー」[カリ」のインストラクター。

今日も熱中しているジークンドー修行だった。仕事がちょいと忙しく、なんと徹夜明けなのに、思い切って練習に参加してきた。丁度、来週2名の先輩方(南田昌利さんとチャールズ・ジョーンズさん)が試合に出場することになっており、ひたすら試合対策の練習日でもあった。

普段の厳しい練習、息は上がりっぱなし、時折、口の中から水分が完全になくなってしまうほどの脱水症状に襲われたりした。あと、練習前から徹夜の影響からか、鈍い頭痛を伴っていた。ヤバそうだったらすぐにリタイアと決めて練習に挑んだ。

苦しかった。しかし、2名の先輩の協力をしたいという気持ちと、武道修行者特有のストイックが手伝ってか、結局リタイヤなしに、最後までやりきった!

実際、このスパーリングで受けたボディーブローで2,3度本格的にダウンしてしまった。実は顔面あり、グローブによるスパーリングでボディーブローを食らったのは今日が初めてだった。空手時代、素手では何度も腹を叩かれた経験がある。しかし、グローブでははじめてだった。もちろんちゃんと力の乗った効くボディーブローである。素手とグローブ、まるで質が違うのだ。

グローブはずっしり、ジワジワ効いてくる。とくにレバーに飛んでくると、何ともいえない苦しさに見舞われる。

だが、倒れても立ち上がり、気合を入れなおして向かっていく。

こういうときは、ひたすら“気持ち”の問題だ。長い間、忘れていた何かを思い出せたような気がした。空手時代の頃の練習を思い出した。

無理を承知の練習、正直、辛かったが、実際に練習を終えてみると、最上級の達成感、やり切った感が待っていた。これが武道修行の醍醐味でもある。練習に出かける直前まで、微妙に葛藤していた。練習に行こうか?やめておこうか?無理するのはまずいかな?

結局、気合で自分の背を自分で押した。結果、最高潮の感覚を得ることが出来た!

今日も練習に行って、本当に良かった!

やっぱり、人は大好きなことをするべきだと思う。

おかげで、今週も仕事、絶対に頑張れる!オリャー!(気合)
-----------------------------------
読者になるバナー
-----------------------------------
●俺のfacebook
https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima
●俺のプライベートブログ
http://ameblo.jp/yoshihiro-iijima/
●俺のtwitter
https://twitter.com/#!/bh_iijima
-----------------------------------
◆俺の会社・bhオフィシャルサイト
http://www.b---h.com/
◆俺の会社・bhのfacebookページ
https://www.facebook.com/bhmaster
◆俺の会社・bhのヘアサロン開業プロデュース実況ブログ
http://ameblo.jp/bh-inc/
-----------------------------------