ロードバイクで100キロ走行できる3つのコツ | ひろブログ ロードバイク  yoshihiro-31

ひろブログ ロードバイク  yoshihiro-31

ロードバイク乗りです。
ロードバイクを通じて自分の体験や知識が
少しでも役に立ちロードバイク人口が増えたらと思います

今晩はひろブログです、

アクセス頂きありがとうございます。

久しぶりの記事になります、

もちろんロードは続けてます😅

9月〜11月はロードバイク強化月間とし

一回のライド距離を100キロ!

100キロ走行縛りで楽しんでました😂

 

ロードバイク乗りたての頃は100キロ走る時は

気合いを入れて強い意志の元で走破していました。

 

しかし、この強化月間で楽に走ることができました。

今回はロードバイク初めてまもない方が楽に

走れるコツのようなものをお話します。

あくまでも僕の体験、思ったことなので

そこのところのご理解を頂ければ幸いです。

今では100キロが普通です、

もちろん常に100キロ以上走って方は沢山おられます、

しかし100キロ越えって一つの壁ですよね、

壁と思ってた事が普通になったというお話です、

 

 

『ロードバイクで100キロ走行できる3つのコツ」

 

1️⃣  100キロコースを作る(マイ100キロコース)

   平坦あり坂道あり海あり山ありのコースが

   作れれば爽快に走ることができます、

   例えば同じコースをグルグル回って100キロって

   つまらないですよね、

   また、50キロコースを2セット!これもメンタル

   きつい🤣ローラーなんか30分も回せば飽きて

   嫌になります。

   自分の好きな100キロコースをつくることができれば

   楽に100キロくらいなら走ることができます、

 

2️⃣  コース途中に休憩ポイントを決める。

   最初の頃は4箇所設置しました、

   ブルベいうところのエイドです、

   事前に決めた休憩ポイントでは必ず

   自転車から降りてヘルメット取って

   エメルギー補給をする、

   シューズなんかも脱いじゃうと良いですね、

   体力の充電ですね

 

 

3️⃣早めの出発!

 早めとはいっても僕の場合午前11時が出発時刻です、

 この時間でだいたい5時ちょい過ぎには帰宅できます、

 走ってる時間が約5時間、不安であれば9時ごろ

 出発すると余裕で戻って来れます。

 

 

以上が100キロ走破のポイント3つになります、

簡単でしょう!100キロコースを作るところが肝になりますね

 

個人差がありますので先ずは体力に合わせて距離を伸ばす、

50キロコースができたら次は70キロコース、次は

80キロ、100キロとか、楽しいコースを作っていきましょう、

僕の場合70キロコースをいつも走っていて、

「この道はどこにつづくんだろ?今日は時間あるし

 冒険してみよう!」が100キロコースになりました🤙

 この冒険心がロードバイクの楽しさでもあります、

 

ロードバイクは早く走れて遠くにいける楽しさがあります、

是非、皆様もマイ100キロコースを作って楽しんでください

 

ちなみに上の写真は峠の見晴らしの良いポイントです

僕はいつもここで自転車を降りてロードバイク乗ってて

良かったと思ってます😆

 

 

峠を下ってしばらく走っていると海にでます、

さっきまで山を走って、今度は海です!

いいでしょう!

 

 

終盤は夕日を見ながら帰宅します。

充実した良い1日。

ロードバイクで100キロ走ると素敵な景色に出会えます、

 

ロードバイク買ったけど少しの距離しか走れてない方

ロングライド初めてみてはいかがしょう!

ロードバイクが更に好きになりますよ🤙

 

最後までお付き合い頂きありがとございました。

 

 

        <ロングライドおすすめギヤ>