四苦八苦
「四苦八苦」は、もともと仏教の教えの中での「八苦」という概念から派生した日常語です。
日常的には「非常に苦しむ」という意味で用いられます。
仏教の「八苦」は、人生における8つの苦しみを指し、以下のように分類されます。
- 生苦:生まれることに伴う苦しみ
- 老苦:老いることに伴う苦しみ
- 病苦:病気になることに伴う苦しみ
- 死苦:死ぬことに伴う苦しみ
- 愛別離苦(あいべつりく):愛するものとの別れや離れることの苦しみ
- 怨憎会苦(おんぞうえく):嫌いなものや敵と出会う苦しみ
- 求不得苦(ぐふとっく):求めるものが手に入らない苦しみ
- 五蘊盛苦(ごうんじょうく):身体と心の五つの要素(蘊(うん))(注)に由来する苦しみ
(注)五蘊(ごうん)
「五蘊(ごうん)」とは、個人の存在やアイデンティティを形成する5つの要素を指します。
これらの要素は、私たちが「自我」と認識しているものの実体を形成していますが、
仏教の教えによれば、これらはすべて無常であり、実質的な「自我」は存在しないとされています。
この「五蘊(ごうん)」に関連する苦しみや誤解が「五蘊盛苦(ごうんじょうく)(前出の「四苦八苦」の8番目)」と呼ばれる苦しみの原因となります。
五蘊(ごうん)の具体的な要素は以下の通りです:
-
色蘊(しきうん)
物理的な身体や形、色などの物質的な要素を指します。 -
受蘊(じゅううん)
感覚や感情の受け取り、例えば痛みや快楽、冷たさや熱さなどの感じる能力を指します。 -
想蘊(そううん)
考えや概念、イメージなどの認識的な要素を指します。 -
行蘊(ぎょううん)
意志や動機、習慣などの意識的な行動や反応を指します。 -
識蘊(しきうん)
意識そのもの、特定の感覚や対象への認識を指します。
これらの五蘊(ごうん)は、常に変化しており、どれも永続的なものではありません。
仏教の教えでは、この五蘊(ごうん)を永続的な「自我」と誤解することが、苦しみの原因となるとされています。
したがって、五蘊の真実を理解し、それに固執しないことが、苦しみからの解放の鍵となります。
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