戻って来い、撥水力! | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

購入して4シーズンに突入したレインギアですが、昨年の7月末に初めてお手入れした際、専用洗剤の手荒いとアイロンによる熱処理だけで、撥水性能がどんだけ回復するか試してみましたが、結果は当然のこと一年持たない状態でした。

なので、今回はキッチリとやりあげちゃろぉと意気込みました。

テックウォッシュを、18L程度貯めたお湯の中に100mlほど入れて押し洗い・手荒いです。

因みに、サンラインさんの特大バッカンでお洗濯しました。
いつもは車載して車中泊用品他、衣類などを収納するのに重宝していますが、今回の使い方は思い付いた自身が言うのも何ですが、とてもGOODでした👍✨
テックウォッシュで洗った後は、よくすすいでから撥水剤の行程に入ります。
約6Lのぬるま湯にTX.ダイレクトウォッシュインを50ml入れて良くかき混ぜ、ウェア全体に行き渡るよう浸します。
そして白濁が取れるまでしっかりと濯ぎました。
その後は、風通しの良い日陰で干しましたが、15分ほど前に洗い終えたパンツの方は結構乾いていました。
そんだけ撥水効果か発現してると言う事でしょうかね😁👍
この後、ある程度水気が無くなってから乾燥機で乾かし、仕上げのアイロン加工としました。
今日、メチャ雨が降ったので良い検証が出来ましたが...黄色が中央のジッパーですが、その右側の胸ポケットのジッパーとの間は、上手くアイロン掛け出来なかったので心なしか雨弾きは良くないですね😅

ま、もう一度アイロンしておきます🤗