まさかな箇所からの漏水 | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

日曜日の夜、遠賀川から帰って来てガレージ内にボートトレーラーを押し込むのに、何故か重たい...


慣性ブレーキが効いてるのは良いことだが、それではない様子...バッテリーはいつもの数だし...🤔


格納後に輪止めして、船内から船底を見ると濁った水が溜まってました😱

2ヶ所あるドレンコックはキチンと閉まってるし...取り敢えずそこを開けてトレーラージャッキを目一杯上げて排水すると、バケツ2杯分ちょい出てきましたよ💦

その間に調査した結果、セルモーターや電装系のバッテリー置き場周辺だけが酷く濡れていて怪しい(変な濡れ方)と思えば...
ライブウェルの吸水ラインのホースに、裂目が入っていました😢
ポンプで汲み上げた水が、ここから噴いて船内に溜まった訳で...そりゃぁなかなかの量だったのも頷けますが、逆に、あんだけの量で済んだのが奇跡?かも...🙀

早速、破損してるホースを外しにかかりましたが、思いのほかホースがシッカリとポンプのデリベリ側に入ってて、手も入れ難いので周囲のデッキも外し...
最終的にはホース付け根部分を、カッターナイフで縦にカットして外しました💦
ネジを緩め、ライブウェルハッチが取り付けてあるデッキを取り外すと...
リベット留めしてありましたので、出来るだけ触りたくないので他の入り口を模索すると...
ライブウェルの右舷側のストレージ壁を取り外すと手が出せそうなので、そこのネジを緩めて壁を外しました。
ようやくライブウェルの入り口に手が届く場所にたどり着けました🤗
しかしながら今度はインシュロックで、吸水、排水、ライブウェルとビルジの両ポンプの配線の計4本か束ねられていました😅
カットしなきゃ吸水ホースを抜き取れないし、しかし組み付け時にインシュロックを取り付けられるよう手が届くのか?🤔
いや、逆の方向から入れてみるか?...とか悩みましたが、カットしなきゃ抜き取れないのでカットしまして...
取ったどー!、ではありませんが、バラス前からの見立て通り、3節の約1mという長さでした。

そして早速、このタイミングの良さはなんなんだ!?...って、驚きつつもホースのほかにも(これまたタイミング良すぎ!)お買い物をしました。
丁度良いサイズのホースバンドは欠品中だったので、こちらはモノタロウで...
でも、こちらも見てると色々あるからついつい...😅

しかし、新艇で購入して約20年...その間は常に屋根下保管だし、しかも紫外線が当たらないボートの中でのホース破損による漏水...
こんなの初めてだし、逆に他が大丈夫か?って話です😅💦


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍