ラッキー!...でした | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

前回の遠賀川釣行の帰路に就く前の写真ですが、スペアタイヤキャリアはどうにかスペアタイヤを保持してくれてます😅

って言うのも、21時過ぎに帰宅して暗がりの中でトレーラーを離そうとした際、トレーラージャッキが動きません😱
よくよく見てみるとスペアタイヤがグラついてて...
スペアタイヤキャリアが破断してました😭

ラッキーな事にタイヤの自重で傾き、スペアタイヤキャリアの下部がトレーラージャッキに接触してロックする感じで固定されてました。
これが走行中に落下してたらと思うと、ボートトレーラーやボートへのダメージは否めませんし、他車への被害もあったかもしれません😱

そのような事を諸々と考えると、ほんとラッキー!幸運でしたよ。

破断箇所を見ながら原因究明に思案しましたが、締め付けの際の曲げ応力と溶接箇所が重なってる部分が綺麗に破断...
材質の選定というそもそもな理由もあるのか?
あるいは中国製という見方で納めれば良いのか?

因みに、このスペアタイヤキャリアを取り付けた理由は、以前使っていたものにクラックがあったからです。
これについては早期発見できたので、すぐに取り替えて難なく...でしたが💦

付け替えをしてスペアタイヤキャリアの取り付け位置をより高くしたいと、穴明加工もして現在の状態になっていたのですが、これになる前の短い時間での使用期間にクラックが生じる原因が発生したと考えてます。

遠賀川スロープでの上げ下ろしの際に接触していたのも原因でしょうか?

新しく同じものを懲りずに注文したので、また取り付けますけどね...今はこれ以外に良いものが見つからないので。


ヨシ、今日も一日がんばりましょう。