ランニング | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。


突然に何を思ったのか、次女がランニングをしようと言ってきました。

何処を走るのかと聞けば、近所を走る感じで味気なく...せっかくの休日なので「愛宕スポーツコンプレックス」のランニングコースを走ろうということになりました。

愛宕スポーツコンプレックスは、米軍基地の沖合移設に伴い、愛宕山地区に整備された米軍住宅地の一角に、空母艦載機部隊移転に伴う施設整備として建設された総合運動施設の名称です。
コンプレックスというと、「劣等感」と言った意味合いかと解釈し不自然だと感じてましたが、「複合体」という意味合いであって、複数のスポーツ競技会場が整備されています。
ランニングコースは、2700m、1800m、1200mとあって、画像の赤茶色部分がランニングコースなのですが、足に負担の少ない適度な柔らかさのあるコースになってて、驚きました!😲
ランニングのみならず、ウォーキングを楽しむご夫婦や、5ヶ所もある遊具で遊ぶ家族づれに、12ヶ所のピクニックパビリオン(BBQ施設)と、その多彩さにも驚きました。
因みに遊具が設置されている各所ブルーの地面は、ランニングコースよりも更に柔らかい素材で、子供らの怪我を最小限に抑える配慮のあるものでした☺
これらの遊具には英語標記の注意書きが貼られてて...
設置されてる消火栓は赤色ではなく黄色で...
電気関係の設備にも英語標記の看板が設置されてて...
このような所からも米軍の施設って感じ取れる場所でした(笑)

天然芝の外野は、両翼100m、センター120m、観客を約8000人収容できる、公認野球規則規格のKIZUNA STADIUM.
バスケットボール2面、バレーボール3面は、其々の協会規格で、収納式の観覧席は約460席、約180mのランニングコースが2レーン、その他茶室や調理室、会議室などが備わっているカルチャーセンター。
陸上競技場は約1700名の観客席で、インフィールドは人工芝。施設名は、GO!GO!FIELD.
子供らがインフィールドでサッカーの練習をしてました➰⚽
屋外バスケットコート2面の他、テニスコート4面にサンドバレーコート2面、ソフトボール場2面と、市報で大まかな規模と設備は見てましたが、実際に自分の足で巡って見てみると凄い施設です。
屋外トイレも5ヶ所にありました。
利用時間は6:30~22:15で休園日は年末年始のみ、駐車場は乗用車627台に、バス4台。
其々の施設は、一ヶ月前からの予約で200~1200円/時と思いのほか安い😆
詳細に記せたのも、カルチャーセンター受付で施設のパンフレットを貰ったからですが...😅

ひょんな事から次女にランニングしようと言われてこの展開に感謝でしたが、約2km程度、次女のペースで走ったところでギブアップの申し出がありました。
小5相手に、まだまだ48歳親父の方が体力あると確認できました(笑)
その後は約2km程度のウォーキングで、施設内を散歩...でした。

次回は長男も連れてきて、一緒にランニングですね🏃🏃🏃💨💨💨