あなたは 傍聴 したことありますか? | まいにち 由縁日(よしひ)

まいにち 由縁日(よしひ)

整膚セラピスト
オルゴナイトクリエーター
講演会主催者
である長崎市在住・由縁日(よしひ)のブログです
関わる方々が自らの能力や特技や使命に気付き、
同志と共に 健やかに自分らしく生きていけるように、きっかけ作り・ご縁つなぎ中

久々の県議会傍聴してきました

 

 

先日、某県議さんに

県議会にご招待されました。

県民ですが、そういう情報も目にしないまま過ごしていました(-_-

 

仕事が入っていたので

その場では一旦お断りしましたが、

どうにも気になって 仕事調整できるか

ダメでもともとの気持ちで相談したところ

代わりの方がいらしたので、

傍聴に行くことにしました。

 
そして、傍聴にあたり いろいろ調べたときのエピソードはこちら♪

 

 

傍聴は二度目・しかも今回は新県庁舎♪

議会棟4階の受付にて 氏名や住所を書いた後 傍聴券と説明資料を受け取り、中へ。



 

親子連れで傍聴できる個室もあって、中を覗いてみたい衝動にかられ、

今度は子連れで行ってみたくなりました

 

いろんな県議さんの意見や要望を聞いていると、離島が多い長崎の特性も見えたり

どんな立場や職業の県民の要望を重要視して伝えているのか 

県議さんによっての 傍聴席に座っている人数の違い

応援団が駆けつけてたり、

傍聴に来てくれたお礼の手紙や活動実績報告を封筒に入れて配布してたり

 

普段の生活の中において

どれだけ支援者と県議が交流があるか

いろんなことが垣間見えた時間でした。

 

ただ、傍聴席に座っている人には

行動の制限させる割には、

県議さんの中には

ヤジを飛ばしたりする人がいて

でも、県議さんらの背中を見る向きで

座っていたから

誰がヤジを飛ばしたのか

はっきり分からないことにモヤっとしたり

 

そもそも、休憩後の再開時間になっても現れず 遅刻して入室する県議さんも複数もいて

なんか印象悪く映ったり。

 

ホッとしたり嬉しかったり残念に思ったり

いろんな感情が混じった気持ちで傍聴しました

 

今回の一般質問や要望に対して

県の各部署でどのように話が詰められて

地域住民に還元され 暮らしやすさにどう反映されていくのか

経過を見守りたいと思った次第です。

 

行ってよかった・県議会♪♪

 

<余談>

お昼休憩は、県庁の食堂で頂きました。




開放的な景色を眺めながら食べたお昼ご飯はおいしかった!

ペーパーナプキンがあれば なおいいのにね()