方言の表記 | はげざるのブログ

方言の表記

最近、Mixiの山形弁のCommunityで、山形弁の話題を読むと楽しく感じます。



で、「はらくつい」という言葉を思い出しました。おなかがいっぱいだ、という意味です。「くつい」というのは「きつい」という言葉のなまりかな? どこから来たかわかりません。せめて漢字がわかればと思ったのですが、いろいろ方言の言葉を考えてみると、漢字とあまり対応しない。方言の言葉というのは、そもそも、漢字という表記体系に無理やり当てはめる中央言葉とは、違った発展をしてきたんじゃないでしょうか。



仕事でマイクロソフトのかな漢字変換をやっていますので、プライベートで山形県方言辞書でも作ってみようかな、と思っています。が、単語の品詞を決め、表記を決める、のは時間がかかりそうだ。いつか・・・ 少なくとも単語の表記は、ほとんど、表音文字であるひらがなのままで定義するしかなさそうです。