講義3

テーマ:地域マーケティングによる戦略的なまちづくり

講師:秋田大学教育文化学部

   准教授 益満 環 氏

主な内容:

・共通の志と目的を共有する

・資金・人材を確保する

・既存の地域資源を活用する

・とことんコミュニケーションをとる

・多くの人・組織・地域を巻き込む

・商品力と発信力のバランス

・ローカルイノベーション

・大学のもつヒト・知識・技術を利用

・未来に希望が持てるよう当事者意識をもつ

 

講義4

テーマ:地域ブランディングのケーススタディ

    -地域資源を活用した”香り”とプロだく開発の道のりー

講師:株式会社CARTA 代表取締役 矢田部 美里 氏

主な内容:

・飫肥 街並みを活かした祭典 資源を発掘する実験

・眠れる資源を届け、地域が誇りを取り戻す循環を

・六次産業として香りに

・ブランドの考え礎は地方創生

・セールスポイント・ターゲットの明確化

・贈り物市場としての成長

 

講義3では、マーケティング視点での地方創生

講義4では、ブランディングをどのようにしていくのか

違う視点でのまちづくりの手法を学ばせていただきました!