講義3
テーマ:地域マーケティングによる戦略的なまちづくり
講師:秋田大学教育文化学部
准教授 益満 環 氏
主な内容:
・共通の志と目的を共有する
・資金・人材を確保する
・既存の地域資源を活用する
・とことんコミュニケーションをとる
・多くの人・組織・地域を巻き込む
・商品力と発信力のバランス
・ローカルイノベーション
・大学のもつヒト・知識・技術を利用
・未来に希望が持てるよう当事者意識をもつ
講義4
テーマ:地域ブランディングのケーススタディ
-地域資源を活用した”香り”とプロだく開発の道のりー
講師:株式会社CARTA 代表取締役 矢田部 美里 氏
主な内容:
・飫肥 街並みを活かした祭典 資源を発掘する実験
・眠れる資源を届け、地域が誇りを取り戻す循環を
・六次産業として香りに
・ブランドの考え礎は地方創生
・セールスポイント・ターゲットの明確化
・贈り物市場としての成長
講義3では、マーケティング視点での地方創生
講義4では、ブランディングをどのようにしていくのか
違う視点でのまちづくりの手法を学ばせていただきました!