第70回全国植樹祭あいち2019が尾張旭市愛知森林公園で開催される。
テーマは「木に託す もり・まち・人の あす・未来」。
天皇陛下初の御公務でもございます。
天皇陛下からは「健全な森を次世代のためにつくっていくことは、私たちに課せられた大切な使命」と「お言葉」を述べられました。
そしてお手植えとして3本の植樹・お手播として2種の播種をしていただきました。
開会に先立ち、感謝状の贈呈もあり、わが母校である武豊高校も学校関係緑化コンクールの表彰をいただきました。
式典終了後は、おもてなし会場へ。
トマトときしめんをお土産に購入。
最後に場所を豊田市昭和の森に移し、我々も植樹。
長い一日でしたが、森の大切さを改めて考える機会をいただきました。