今日はかみさん方の法事で町内の教福寺へ。心がひかれたのは、戦争で亡くなられたおじさんの75回忌として、おじさん、おばさんの法要とご一緒にされたことです。今の自分があるのは、先人の皆様のおかげと、改めて思う次第です。
知多半島では知多四国八十八ヶ所巡礼が有名で、春先には多くの方が寺を巡っていますが、教福寺は四国直伝弘法大師の巡礼寺になっています。心を静め仏様に向かうと、襟を正しますね。
偶然、お寺で友人にお会いしました。お墓をきれいにしていました。
教福寺では先日福島の子供たちをお招きしたとのお話をいただきました。寺や神社はいつも住民に近い立場にいます。自身も今以上にと思う次第です。
{A45CCB18-C5F0-4990-A9D9-F0DA1F3EE95A}