鹿児島二日目、午前中しっかり時間をとっていただきましたので、知覧特攻平和会館へ。館内見学では多くの遺書をはじめ、様々な特攻に関する資料が展示されています。何度訪問しても、言葉がつまります。また、およそ30分程度の語り部さんのお話。平和でいることのありがたさと感謝を感じます。その後、さつま無双焼酎工場を見学。びっくりしたのは新しい向上ですが、木樽で蒸留していました。昼食を済ませ、桜島へ。ここ数か月はおとなしいようです。長淵剛の桜島コンサートの記念の叫びの肖像や有村溶岩展望台。桜島は豹変すると、自然の恐ろしさを見せますが、温泉や肥えた大地の提供もしてきました。途中、道の駅で一人旅のご老人とご縁をいただきました。十数年、北海道から九州まで自動車で旅をつづけ、地域地域の風景画の作品を描いています。車で寝て、車で調理もされているとのこと。うらやましい限りです。意気投合し、破格で絵を譲っていただきました。最後は霧島神宮でご参拝。とっても充実した二日間でした。ご設営いただいた委員会のメンバーに心よりお礼申し上げます。
{C0A7A3AA-0F71-46BB-A4C6-2D191D11F1C7}