元旦に地元の神社にお参りさせていただいて以来、まだどこの寺社仏閣にもお参りに行っていません。とはいえ、気持ちは流行り、また巡礼の本を購入しました。寺社仏閣は歴史的な興味、建築な興味があります。趣味ですが、どんどんのめり込んでいきます。恥ずかしいながら、大学の卒業研究は古建築研究室で四国八十八ヶ所の寺院の研究を、グループでしました。私の担当は門と塔、懐かしい思い出です。最近巡礼のお話を友人たちにお話しすると、そんなことをやっていると早くお迎えが来るよと、よくいわれます。全く信じていません。むしろ、友人たちを巡礼に誘いたく思っています。飽きっぽい私ですので、趣味で回っているというと、真面目な巡礼者に失礼とは思いますが、お邪魔にならないよう、ぼちぼち今年も回っていければと思います。
{9D701BB5-FCB6-43D1-9188-D7AAC664E583:01}