おはようございます。
今日はどんよりとした日。

議会も15日に無事閉会しました。
年の瀬、連日、いろいろな会合にお招きいただき、感謝申し上げます。

一昨日、藤川政人参議院議員をお招きして、お話をいただきました。
野田内閣は、年明けに閣僚2名の交代を行うが、消費税を上げることなく進んでいく。
党内融和を最優先かかげ、連合に対する配慮から公務員改革もできないのではないか。
支持率が20%と切ったときが一つの節目になり総選挙もありえる。
とはいえ、自民党に対する期待が上がってきているわけではない。
本当に、日本の政治はどこへ行ってしまうのでしょう。

大阪都構想を掲げ、ご当選された橋本新市長。
本日が初登庁とのことでした。
かつての、細川内閣、小泉内閣、民主党新政権と変化を求め支持率は変遷してきました。
地方からの改革として橋本市長が注目されています。
民主も自民も、自治法改正に向け、お話を聞かれるようです。
政令指定都市の在り方が問われています。
そして、既成政党ではない党への期待もあるのでは考えます。
今後の動向が注目されます。

武豊町はどうでしょう。
日本ではほとんどの町村が合併しました。
知多半島だけは、合併論議はあったものの、ひとつも合併はなかったです。
堅実な税収にささえられながら福祉の増進をしてきましたが、これからは厳しくなると考えます。
国からの援助が期待できない中、自主財源の確保と無駄の削減がいそがれます。
一議員として、しっかりやっていく所存です。

思いつくまま、つづらさせていただきました。
読みづらい点、多々、ご容赦ください。

さて、来年まで2週間をきりました。
お仕事、大掃除、年賀状、みなさんがんばってますか。
きっちりとこなし、いい年を迎えたいですね。

それでは、今週もよろしくお願いします。

《今週の予定》

12月

19日(月)商工会ガラス工芸等文化創造委員会

20日(火)交通立哨 地域医療を語る会(半田市)

21日(水)ライオンズクラブクリスマス家族会

22日(木)ライオンズクラブ次年度3役会(常滑市)

23日(金)天皇誕生日

24日(土)議員有志のクリスマス家族会(半田市)

25日(日)NPOたけとよ例会