議会運営委員会が開催される。第2回定例会について協議。提出議案は補整予算関係議案2件、条例関係議案3件、承認2件、その他議案、51件です。今回、「財産取得に係る未決議案」が42件上程されます。地方自治法、地方自治法施行令、武豊町議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例によって700万円以上の不動産もしくは動産を取得又は処分する場合は議会の議決か必要となります。今回、平成元年に遡り、42件の未決議案発覚しました。町当局では5月11日に懲戒審査委員会を開催し、本日付けで関係職員の処分を決定しました。町長・副町長・教育長・では給料の5~15%1か月間減額の自主返納。懲戒処分として、事案に直接関係のあった現職の課長以上で戒告、総務部長で給料の5%を1か月間減額。です。私が議員に当選してからからも7件が未決議案になっていました。このことは議会のチェック機能を果たすことができていなかったことを意味します。私自身、町民の皆様に心よりお詫びするとともに、今後このようなことがないよう、全力で職務に努める所存です。