ライオンズクラブ「若手セミナー」が名鉄グランドホテルにて開催される。対象が50歳未満でかつ入会3年以上を経過するグッドスタンディングの会員で、今後ライオンズクラブ活動でリーダーシップを発揮する会員。会長より、あなたしかいない??とのお話での出席です。県内から200名程度の会員が出席。第一部では高坂登司334複合地区GMT連絡員より「GMT(グローバル会員増強チーム)の仕組みと運営」について講演。2008~2009(アル・ブランデル国際会長)ではインドなどの家族会員を中心に13296人増加したそうです。ライオンズクラブのもつ共同体組織と機能体組織のについて説明がありました。第2部は20チームに分かれ「ライオンズクラブの魅力と活力を再生させる方策は?」をテーマにワークショップ。私のグループは斉藤1R2ZZC(名古屋中村)をリーダーに、名古屋ホスト、豊橋東、稲沢緑、春日井中央、名古屋樟、安城中央、蒲郡マリンと私の9名。ブレーンストーミング、ディスカッション、行動計画の立案、発表と進む。わがグループでは例会のあり方についてさまざまな意見がだされ、行動計画を作成しました。最後は懇親会。わがテーブルには青木ガバナーも同席され、普段聞けないお話も伺うことができました。また、多様なクラブのメンバー意見を交わし、ライオンズクラブは県内でもいろいろな運営の仕方があるのだと、改めて感じました。
愛知県武豊町議会議員 石川よしはるの日記-DVC00268.jpg