10:15分西庁舎1階ロビーで待ち合わせ。道中名古屋高速で事故のため渋滞。かなり余裕を持って出かけたんだが、ぎりぎりで到着。籾山町長から、TELがあり、やはり渋滞に。教育長待ち合わせの10:30ぎりぎりで到着。

 本日は、森下県議、籾山武豊町長、山下美浜町長、沢田南知多町長と武豊高校、内海高校の同窓会長、PTA会長で各所にお願いに上りました。また、武豊・内海両校長も県庁まで出向いていただきました。

 最初に伊藤教育長を訪問。現在統廃合については最終局面にはいっているそうです。おそらく10月中には結論が発表されるんじゃないかとの見解でした。学校経営を考えるにやはりまず、地元の生徒が地元の学校に行っていただくことが重要でありまた人口の増加も加味しなければならない要因とのことでした。

 次に稲垣副知事を訪問。県は各町長への感謝と今回の要望に関して理解をしめして頂きました。そして、やはりまずは地元による学校の必要性についてが一番重要であるとの事でした。

 最後に、青山県議会議長を訪問しました。まず、びっくりしたのが議会並びに議長室の豪華なことでした。さすがに元気な愛知の議会であると感心した次第です。青山議長の今一番きにかかっていることは日銀の公定歩合であるそうです。近々あがる様相をであり愛知の借金にも重大に影響があります。また学校教育にも理解深く、愛知の私学対公立の割合は1対2であるが、やはり郡部私学建設されることはないので名古屋市内の公立高校の廃止をかつて提言したこともあるとのことでした。青山議長も同じように地元の活力が一番だとおっしゃっていました。

 愛知県庁はただ今耐震工事をおこなっています。西庁舎は終わりましたが本庁舎はまだまだこれからだそうです。となにはともあれ、皆様の熱い思いをできるだけ訴えてきました。


愛知県庁