表面的な出来事だけを並べてみると、


・男子生徒がカンニングをした.

・教師が注意をした.

・男子生徒が自殺した.

・男子生徒の親が学校を訴えた.


という経緯。


この先「裁判は原告が勝訴した」という結論に至った場合、日本中の教育現場に与えるインパクトは非常に大きいと思う。

生徒指導などいよいよできなくなるのではないか。



訴えられた清風高校は府内でも有数の進学校とのこと。

亡くなった生徒は、相当にプレッシャーを抱えていたんだろな。それこそカンニングをしてしまうほど。


カンニングは悪いこと。

やっちゃいけないこと。

そんなこと生徒だって分かってるに決まってる。

でもやってしまった。


そもそもそこまで追い詰められていたことが原因なんじゃないか?

だとしたら責任は親にもあるはず。


生徒は「死ぬことの恐さよりも、卑怯者と思われながら生きていくことの方がつらい」と手紙に残したという。


どこまで報道されるか分からないけど、この裁判の行方はできるかぎり見届けたい。