昨日の湯


昨日はゆず湯に入りました♨️


カスイチの奇跡


先日のカスイチではチェーン切れハプニングの他にも実はもうひとつトラブル(?)がありまして🙄


サイクリングを終えて土浦駅のりんりんスクエアに戻ってきた一行。

ロッカーから荷物を取り着替えを済ませて、さぁのんびり駐車場に戻りましょかーと歩き始めたその刹那、「パンっ‼️」と大きな音を立てて、青柳後輩に貸していたボクのGIANTがパンクしました😱


クギを踏んだわけでもないのに、このタイミングでの瞬殺パンク。

むしろ奇跡だねッと言って笑いました(^^)



原因究明


笑って済ませはしたものの、あんな感じでパンクしたのは初めての経験🤔

なんじゃと思って調べてみると、

リムに開いた穴が原因のようでした。

実はバイクを貸すにあたって前日にメンテをした際、この穴の存在には気がついていました。

まさかこれがパンクの原因になるとは知らなかったので、テキトーにシールを貼って塞いでおいたのですが、どうやらその対処では足りなかったようですうーん



リムテープ交換


藤原氏に相談しつつ、初めてのリムテープ交換。

とりあえず幅は22mmと判明。

Amazonで注文するとその日のうちに新品が届きました。

長さ、というのか周径サイズはよく分からないけど29インチを注文。

シール状になっているのかと思ったらただの「ヒモ」でした知らんぷり

「貼る」というより「ハメる」という感じ。

それだけに幅の正確な測定がキモになると思われます。

この穴をチューブバブルの穴に合わせたら、

マイナスドライバーで固定。

あと少しずつ引っ張りながらパチパチとハメていく感じ。

結果的に700Cのホイールならこの29インチのサイズがちょうどよかったです✌️

前輪後輪ともうまくやれました♪



そして晩酌へ


ほか、今日は家のシーリングライトの清掃を実施🧹

一年経てば電器も汚れます。

ランとスイムはほどほどにこなして、今ようやく晩酌タイム❤️

シメサバと手作り棒棒鶏という非の打ち所のないフォーメーション🗽


さぁ今年もあと一週間ですな{emoji:655_char4.png.オーナメント}