樹生が小学校を卒業。

長男の寛大が入学した11年前から長く関わってきた小学校とも、これでひとまずお別れ。

子育てもいよいよ次のステージに移ったな、という感じです。



小学校での樹生は、本当によい仲間に恵まれました。友だち達は、みんなちゃんと挨拶もできてボクら夫婦にも笑顔を見せてくれる、とても気のいい子たちです。

毎日毎日、ホントーに毎日毎日上平公園で遊んでいました。あるママからは「いっちゃん達、上平公園の主だよね」なんて言われてました。

5年生の時だったか、担任の先生から「集団のなかに樹生がいると安心だ.」という言葉をもらいました。


はしゃぎ過ぎてハメを外したり、人に迷惑をかける悪さをしたり、誰かをいじめたり。

仲間との楽しい集まりがそういう方向に行かないよう、樹生がひと役買えていたのかなと思うと嬉しいです。


幸い仲間はみんな同じ中学に行く予定。

これからもいい関係を続けてくれればと思います。