7年ぶりの韓国へ | 幸せぶたの貯金箱「一生懸命」日誌

幸せぶたの貯金箱「一生懸命」日誌

quality of lifeを目指し続けます。
関わる人に良い影響を与えていきたい。
一生懸命に生きる姿を書き綴ります。

何を思ったか

久々に、ブログを書こうとおもう。

今回、久々に韓国へ旅行の機会があった。

12月の韓国は初めてで、とっても寒かった。

仕事がおわり、8時半の便なので、

仁川空港へ着いたのは、10時過ぎ。

そこから空港鉄道🚃に乗ってソウルへ。

A-REXの一般鈍行に乗って移動した。

約1時間の旅。


気温はマイナスだというのに、

皆さん割りと足元の防寒対策をされていない。

地下鉄で明洞までいくのは初めてだなぁ

と思いながら58分の移動を楽しんだ。

このブログ書き始めたときから、

考えてることは一緒だなぁと思ったのは

旅は、人を成長させる。

そして、人との出会いがある。

とあうこと。

今回も、いっぱい食べて、色々も移動をした。

しかし何より一番の気づきは、

ある人との出会いだった。

明洞で一番長く、マッサージ屋さんを

経営されているキムさん。

この人からとの出会いが刺激的だった。

経営者としての覚悟。それを感じた。

17年前、開業をしたとき、

開業をしたからには、一年でも長く、

この事業を継続させる責任がある。

そして、何よりすごかったのが、

来客した人が「リピーターか否か」が、

すぐにわかることである。

○○さん、たしか以前も来ていただきましたね?

ありがとうございます!

と真心込めて会話をする。

明洞一の老舗となり、

今も継続できている秘訣だと感じた。

FBやインスタは、手を出すと、

それが仕事になる、と話していた。

要は中途半端が嫌なのだ。

中途半端になると成果が出ないことを、

よく理解されていらっしゃった。

お客様を大事にし、

経営者としての責務を元に、

毎日、凡事徹底されているキム様に、

今回、スタンス面で気づきをいただいた。

20分くらいの会話だっただろうか?

それだけでも心が豊かになった。

改めて思う。旅は素敵だ。

は次はどこへ行こうかな。