⑫プロトタイプガンダム

テーマ:
今日から仕事やだなー。

デザートガンナーのクリアパーツ見つかる。
なぜか、プロトタイプガンダムの箱に入ってたよ。

祭り終わってから見つかるんだもんなー。


アカ肉旧コンに向けてプロトタイプガンダムを作っています。

締め切りは今週末なので、がんばるぞ!


今回はタミヤアクリルで塗ってます。
まずわつや消し黒。


そして、濃いグレー。



茶色。


紫。




水色。

からの、

薄いグレーをお豆塗りしました。



ある程度の塗り分けが出来たので組んでみる。

すこし、グレーの部分がイメージと違うがこんなもんでしょう。

あとは、マーキングからのウェザリングで完成とします。



【ピンタレスト】
最近、知ったSNSです。
感じはインスタグラムに似てます。

例えば「ロボット」と検索すると様々なロボットの画像が見れて便利です。

「ロボット 関節」
「ロボット 赤」

とかでも検索出来ます。

資料集めや暇潰しにも最適かもしれません。

シーユーネクストモール!

AD

異形ロボ祭り

テーマ:
昨日は自分の主催の異形ロボ祭りでした。
作品を持ってきてくれた方や、見学に来てくれた方々、ありがとうございました!



店長が用意してくれたパネル。これで、コパンがどんなに模型を持ってきてくれても安心だ。


早速、紹介していきますが、今回は長いので注意して見てください!



なべとら@さんが持ってきてくれた作品たち。
みんな、自分が好きなものばかりです。

イマイ金型のリガード。このカラーリング、いいですねー!


ガッシュは神キットだと思います。前に作ったことありますが、また作りますよ!
それにしても、作るペースが早くてうらやましい。

オーガスのガウォークは酒餅コンペの参加作品なので、あえて画像は控えさせてもらいました。ご了承ください。



当日、会場で作ってくれた大地くんのプチッガイ。
この他にも様々な形態で我々を楽しませてくれた。
エンターテイメントとは、まず己が楽しむことと教えてくれました。


陸くんの作品です。このガタッカバリエーション素晴らしい発想です。
脳が硬化した自分には思い付かないものばかり。

デビルガンダムやアクロバンチの敵メカも異形ロボだなー。
感心したのは、このガタッカガウォーク。今回ガウォーク成分が少なかったので嬉しいなあ。
ねばーさんが作るとか言ってたのにな。

ピントあってなくてすいません😢⤵⤵


三ちゃんのデススティガー!でかくてかっこいい!

今にも動きそうだぜ!


三ちゃんのボール。痛仕様だぜ。



よしごうボールも飾らせてもらった!


しげお(改)さんのリガード・スカウト
このキット、本当に見ないわー。
完成品となると、更に貴重です。

素晴らしいものを見せて頂いてありがとうございます!



てんぷらさんのアレクサンダー。
キットはよく見かけるのですが、完成品はあまり見かけません。
てんぷらさん、(*^ー゚)b グッジョブ!!


ブン(BUN)さんのレッグタイプ
R3ギャリアの付属品をよくもまあ、こんだけ作り込んだのか。銃口が点滅するギミックも素晴らしい!
電飾は展示会の華だなー。



ジョアンさんのドルガドラゴン。
これ、ロボ?竜じゃないの?と聞きましたがロボだそうです。まだまだ知らないことばかりだなあ。

通勤快速さんのリザードン。
これはAGEのダナジンですねえ。自分も作るつもりでしたが、間に合いませんでした。いいなあ、ダナジン好きです。
AGE好きなひと少ないね。


QsanさんのBB-8。
これも異形ロボですね。転がって歩く姿が可愛らしいロボだ。



店長の北極大戦。
4種類もよく作りましたねー、
(*^ー゚)b グッジョブ!!
台座職人でもありますね。
また協同製作したいですね。


本家ミツタケさんのスキップ。
サークル・フェイスが搭乗する歩行メカですね。マーキングがいいなあ。



ミツタケさんの、くれーて君。
マシーネンの世界もこのようなディフォルメが似合いますね。可愛らしい。


こちらはたけさんのサークル・フェイス
座りポーズの子は燃え尽きた、たけさんのようだ。


出来たてホヤホヤの自分のサークル・フェイスも飾りました。

当日の会場で完成させた、自分のデザートガンナー。
前日に無くしたクリアパーツの代わりにHアイズを付けました。いやあ、ぴったりで安心しました。いっしょに探してくれた先生もあんがとです。



10メートル以下ロボにも出したディフェンダー。
みんな、気合いいれた新作を作らなくても過去作でいいんですよー。お茶会なので。


ハマさんとこの無改造コンペで作ったビグザムも持っていきました。


ひとりワンデーのつもりが半日でつくったドグマック。ピントがあってねえ。


パルメルさんのアーマードコア
まさに異形ロボ祭りに相応しいメカですね。
そう言えば人馬系いなかったなー。
プロマキスも作りたかった。


ぴのぺえさんのブレン。
この祭りのテーマで主役メカは少ないのでありがたい存在です。
永野メカはプロポーションが異形なのです。


元コパンの作品群!圧巻ですなー!

でも、なんで「元」なのか?
本人はいつも通りの元気なコパンでしたよ。

貴重な本もたくさん持ってきてくれてありがとう!ブログ再開しろよー。

ダウツェンいいなー。シュワルグとかも作りたい。バンダイさん、再販よろー。

コパンのスキャニー、レイズナー、スーパーバルキリー。
旧キット好きの血が騒ぐぜ。
外道コーナーがあるので、今回は安心なコパンパンなのでした。


メタスもなぜか外道コーナーに。これは異形ロボでもええやんか、ええやんかー。

コパンのビッグオー!ソフビキットの拳を付けているので迫力満点だぜ!
しかし、頭は光りすぎだ。禿げ頭のオッサンじゃねえんだから。

ちなみに「異形 ロボ」で検索するとビッグオーの画像が出てきたこともあります。ビッグオーは異形ロボですね。

コパンのギランドゥ・アズ・インフィニティ。
なぜか立たないギランドゥなので寝かして展示してました。
この後、店長が立たせてくれました。
一体、どんなテクニックで立たせたのか…



ネームカードがありませんでしたが、陸くんの作品だと思います。
オリジナリティ異形ロボがかっこいい!
マスターガンダムはマントを羽織った形態での展示もありました。
ありがとうございます!


てんぷらさんのモンスター。
自分もいつか作りたい作りたいと思いながら、実現しないロボです。
今回はいい機会だったのになあ。


たけさんのイシュキック。
これこそ、異形ロボ!って感じの異形ロボですね。異世界のメカだし。
イシュフォーンは持ってるけど、キックは持ってないのだ。


たけさんのザンザルブ。
当日の午前中まで塗装してたという。
い、いや、そこまで命を削って模型を作らなくても。


たけさんのドラッツェ
肩を木星に見立ててますね。全体はAFVのパロディみたいです。詳しくはたけさんに聞いてください。


こなおとしさんのゆうれいという作品です。
なるほどなあ、と感心しました。

作品カードにはお金欲しいと書いてありました。



こなおとしさんSのハーザム。

これ、バーザムなんですよ。
詳しく見たいかたはモデフェスへ行こう!
作品カードには彼女欲しいと書いてありました。

EXAMさんの作品、妖。
拾ってきた木の台座がすごくかっこいい!
やっぱり台座は作品を引き立たせますねー。

超FUTATSUさんのユーゴー。
3体も作るなんて豪気だなあ。
作品カードには、ヘンな形してますやんかwwwとあります。
オルフェンズは異形系多いですねー。


ペペロンチーノさんのランドマンロディ
蛇紋塗装というのでしょうか、じいっと見てしまいました。おねいちゃんのアートもいいですね。
詳しく見たい方は19、20日の4大学合同展示会へゴー!
大阪ボークスSRでやってます。
大学生オンリーの展示会ですが、見学は自由です。


冷奴さんの連装砲ちゃん。
艦これのメカですねー。自分は艦これをしたことありませんが、これは知ってます。
キット化されてたのかー。


冷奴さんのゼロ戦ロボ。
ミツタケさん原型のキットですね。
1/35スケールです。

冷奴さんのノイスポッター&サンタ

これは何度見てもいいなあー!
SF3Dキット風の台座も素晴らしい。


そして、おまちかね!
ろでむさんのろでむワールド!

クラブタイプガンタンク


ドラゴボ&ガチャーネンのランチさん。
かわいい!

プチッガイバリエーション
ムテキング、黄金バット、月光仮面


セリアロボもキチンと作るとかっこいい!アメリカのコンピューターゲームとかに出てきそうなロボです。
プチッガイA106
スゴいなあー、よくこんなに作れるよ。
神だな、神。

ケロロの食玩を改造した多脚メカがいいなあ。


サイコロガンダム?
タイムボカンシリーズにもこんなのいたね。思い出せない…。

ロボノイドで疾走するダイス船長。クラブタイプの汎用性!


鳥居ガンダム。何度見てもいかすなあー!


連装砲ちゃんですが、普通とは違うぜ!
カタピラまでついてる。


そして、これも
ろでむさんの作品。
セルフ整備するサークル・フェイスかな?静かでいい作品だなあ。




ミツタケワールド
ミツタケさんの原型キットを一同に集めました!


VANさんのサム
体調の優れぬ中のご参加ありがとうございます!
美しい仕上げの作品を見れて幸せでした。

VANさんのアッグ

これは、何の誇張もなく、自分が見てきた中での最高のアッグですね。
ゴリゴリにアレンジされたアッグもいいですが原作のデザインを尊重したこの造型はうっとりします。

VANさんのジュアッグ。
シャープな作品だなあ。
いつも、泥々な自分とは大違いだよ。
マジかっこいい!


おまけで、ろでむさんに出してもらったバビル二世とロデム。きゃわいいぜー!


iiba玉造マスタさんのギブル

今回、二体もギブルも集まりました。

すいません、ウグは何度か作りましたがギブルは無いんですよね(笑)
無改造コンペ良かったですよね!
アカ肉コンペもお互い頑張りましょう!



こちらはねばーさんの作品。

ゲームに疲れて眠る異形ロボ

今世紀最大の傑作だ!


その他にはセンドビードワンデーでの作品も並びましたが割愛します。コチラから御覧ください。


今回もたくさん作品が集まってくれて安心しました。

来年は
女子ロボ祭り
なので、よろしくお願いします。

詳細は後ほどブログに上げます。


シーユーネクストモール!
AD
11日に行われた、センドビードワンデーモデリング大会の結果発表です!

たけさんのTwitterでは、下位から発表されていたので、当ブログでは上位から発表したいと思います!


第一位はポッキーさん

ウォーカーマシンを1/35のフィギャーとからめてスケール感を出した見事な作品です。
これが自分の作品だったら良かったのになあー、と思うくらい素晴らしい作品です。

箱絵から切り取ったタイトルもいいなー。


第二位はQコンさんの作品です!

伸ばしランナーで作ったパネルラインがかっこいい!
そして、塗装も美しい!見事です!

ちなみに、今回のマイフェイバリット作品です。



第三位は、むらりさんの作品。
爬虫類みたいな塗装が生物感を出してて良いです。目玉もちゃんとありますし!

ドラゴボのセルを彷彿させますね!


第四位はミツタケさんの作品。
全てが高レベルだなあと感じました。画像では、分かりにくいですが関節部にシリンダーとか追加されてます。
こういうのは現場で作品を見れるのを幸せに思います!


第五位はまっちーさん!
ツートンカラーが美しい作品です。
トライバルみたいなデカールもすごく似合ってますね!
シタデルか…。
か、買おうかな?



同率5位のmottoさんの作品です!
金属製バリバリ感が出てます。
銅で作ったんじゃないかしら。

FF6とかにでてくる魔導マシンみたいな感じがして素晴らしいです。





第七位はヌイヌイ阪本さんの作品。
製作開始したのは遅めだったのに、一番早く完成した作品です。早く完成したことによってボーナスポイントが発生するなら、もっと上位だったかもしれません。布や毛など他の人が使わないマテリアルを使用する姿に皆、興味津々でした!



第八位は主催者のたけさんの作品。
これは第七位と違って一番最後に仕上がった作品。もしタイムオーバーによるペナルティがあるなら、もっと下位だったかも(笑)

でも、うちの先生は色が好きだと言ってました。

第九位は、いまたまさんの作品。
ガマロボ?みたいなカラーリングが素敵です。触手が口から出てる唯一の作品です。

そういう独創性を持ってるのはうらやましい。


第十位は、この俺、よしごうの作品。

やりました!やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!
前日までザブングルの動画を見て、ダイソーで色々小道具を買って、やってる最中は前回チャンピオンとおだてられて! これ以上何をどうしろって言うんです?四連覇しろって言うんですか!

はー、ワンデーの前日のよしごうブログ見ると笑えるわ。



第十一位はうめさんの作品。
作ってる過程を見てたので、これは上位に食い込むな!と思ってたのに以外と伸びなかったので、皆さん首をかしげていました。
画像では密度が伝わらないのかな?と思いました。
触手のレイアウトが一番いけてる作品だと思います!


今回のワンデーはいつもより、作業時間が長くて楽勝かな?
と思いきや、時間ギリギリまで作ってました。




呑気にのんびり、やった結果、いつもよりヘトヘトに疲れました。

この日は、すぐに休みました。

来年は…

負けたくない!

来年に向けて、もっと鍛えなくては!



みんな、おらに現金を分けてくれ!



シーユーネクストモール!


AD