【夢や目標をスムーズに叶えやすくする方法】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【夢や目標をスムーズに叶えやすくする方法】


こんにちは、吉江勝です。


前回のメルマガにも
たくさんのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【起業家でも商人でもサラリーマンでもOLでも
 仕事をする人全員が最初にやるべきワーク】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12869990783.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 目標設定型と展開型は吉江さんの
メルマガで学ばせていただきましたが、以前の自分は目標設定型で、
とにかく目標に向かってがんばる・・・がいつの間にかもがき
苦しんでいる状態でした。 そこで吉江さんの「7つの起業法」に出会い、

他にも目を向けられるようになったのが転機でした。
本日のお話のように漠然と生きていても展開しませんし、
逆にピンポイントの目標でも難しいと思います。
 「目標Aとそれに関するビジネス」くらいの幅を持った
目標がいいのではないでしょうか。


●吉江さん、私も「人生展開型タイプ」だと思っています。
ただ、おっしゃる通り流れに身を任せていても強みや才能に気付き

にくいのでこのワークを行う事によって自分を知る事は大切ですね。
以前やったワークの結果を再度見直してみます。


●初めまして。半年くらい前から読者になったものです。
いつも面白い視点で生き方のヒントを有難うございます。
目標達成にもタイプがあることを初めて知りました。
私は人生展開型タイプのようで、今までこれといった目標も
立てたことがありませんでした。それなりにいい人生だと
思っていたのですが、大まかな方向性は立てた方がいいとの
ことなので吉江さんの本を読んでワークをやってみます。
メジャーリーグはペナントレースとポストシリーズの
雰囲気が全然違っていて面白いですね。大谷さんはこの違いを
経験したかったのではないでしょうか?シーズンよりもイキイキと
楽しそうにやっている感じがします。昨年のWBCのように
ワールドシリーズも制覇して欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の「人生展開型タイプと目標設定型タイプ
の違いと共通点」についても多くの同意&共感
意見を頂き嬉しかったです。(感謝!)


仕事でも恋愛でも何でもそうですが(笑)
自分に合ったタイプを選ばれた方が
ストレスなく上手くいきますので
どうぞ楽しみながらワークをやってみてくださいね。



さて、このような話しをすると、
よく、「私も人生展開型タイプで、あまり
上手くいっていない口なので、目標設定型タイプに
シフトしようと思うのですが・・・
今まで目標を立てても、ろくに叶ったことがないので

目標を立てることに躊躇してしまいます」
と言われることがあります。


目標を設定しても上手くいかない人の
多くは、その目標が自分に合っていないと
いうケースが多いのですが・・・


そこから解決していくと時間が掛かるので
(ぜひオーダーメイドミーティングにお越しください、笑)
本日は自分に適していることを目標にしているにも
関わらず上手くいかないケースをみていくことにしますね。


そのような方は、立てた目標が漠然としていて
具体的になっていないことが多い
んです。


全ての現象は、まず自分の頭の中から
はっきりとイメージができたものから
順に現実となって目の前に現れます。


今、見ているパソコンやスマホも、
座っている椅子や机も、
着ている洋服や靴や鞄や時計も、
家も車も飛行機も何もかも
世の中のものは誰かの頭でイメージ
されたものが形となって創造されるんです。


ですから、あなたの夢や目標を実現させるのも、
その目標を直感的に分かりやすく、
イメージしやすくしてあげればいい
わけです。


では、どうすれば直感的に分かりやすくなるか?
というと・・・


その目標にタイトルをつけること。


例えば「100人集客プロジェクト」とか
「年収1000万円達成計画」とか
「商業出版実現プログラム」とか
「1年以内に結婚するプロポーズ大作戦」とか(笑)
一言であなたが何をしたいのか?

誰もが理解できるタイトルをつけてみてください。


「いや、いや、吉江さん。
今まで頑張っても夢や目標が達成できなかったのに、
ただタイトルをつけただけで、そんなやすやすと
叶うとは到底、思えないんですけど・・・」(心の声)


もちろん、タイトルをつければ100%
達成できるとは約束できませんが(笑)
少なくとも目標が曖昧で分かりにくいまま
頑張るよりも、はるかにスムーズに行くようになります。


例えば、あなたが、どこかへ行こうとした時に
誰かに「なんとなく雰囲気が良くて
まあまあ楽しめて、程よくいい気分になれる
ところに行きたいんですがどこかありますか?」
と尋ねるよりも・・・


「東京都港区虎ノ門◎◎◎◎に行きたいんです」
と住所(タイトル)を明確に示せば、
そこに確実に行けるようになりますよね?


それと一緒です。(笑)


さらに、タイトルがあると
それが1つのシンボルになって
自分はもちろん、周囲の人々にも
認識し(され)やすくなるという

メリットもあります。


何か問題やトラブルがあっても
そのタイトルに向けて、軸を直すことで
リカバリーしやすくなりますし・・・


他の人から「そならば、
こうしたほうがいいのでは?」
「よかったら私も手伝いしましょうか?」
「それに詳しい◎◎さんを紹介しますよ」等々、
新しい展開が見られる可能性も広がります。


またタイトルをつけることで
今まで先延ばしにしていたり
もう一つブレイクスルーできずに
ボトルネックになっていたものが
ストーンと取れて・・・


しなやかで新しい思考や行動が
取りやすくなるという効果も確実にあります。


あたかも、新たに取り組むべき
プロジェクトが1つ設定されたような
新鮮さや斬新性が生まれますから、
モチベーションも向上される
わけです。
(それも無料で、笑)


もし夢や目標がなかなか叶わないという方は
その夢や目標にジャストフィットしたタイトルを考えてみることで、
物事が一気に進み出すことがありますのでぜひ試してみてください。



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


ディビジョンシリーズ注目の1つのドジャース対パドレス
は第一戦は大谷翔平選手の豪快なスリーランホームランで
ドジャースが先制し・・・
https://www.youtube.com/watch?v=kDeysl8G9rI&list=PLDfB2rHFTxIvGoW76OIg0lEojKwoTenUM&index=21


第二戦はダルビッシュ投手の7色の変化球を駆使した
好投でパドレスが雪辱と、日本人にはもってこいの結果になりました。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=kDeysl8G9rI&list=PLDfB2rHFTxIvGoW76OIg0lEojKwoTenUM&index=21


第三戦以降も楽しみなのですが、
この2試合見る限りパドレス打線の方が
圧倒的に調子がいいですね〜。


初戦のように大谷選手が打たない限り、
ドジャースは不利かもしれません。(汗)


個人的にはヤンキースとドジャースのワールドシリーズが
観たいのでドジャースに頑張ってもらいたいところですが、
フィリーズやメッツ等も強いのでどこが出てくるか全く予想がつきません。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=O7vOWvEdElk&list=PLDfB2rHFTxIvGoW76OIg0lEojKwoTenUM&index=1


当分、ワクワクする時期が続いて幸せです。(楽)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■