【人のアドバイスに潜む危険な罠】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【人のアドバイスに潜む危険な罠】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【現実は思い込みでできている】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12859523328.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。本日も具体例ありがとうございます。 
さきほど母が「私は絵や陶芸を趣味にしようと思ったことがない」
という話をしていたのですが「子供の頃に親に『あんたは不器用だね!』
とよく言われた」とのこと。 母の親、つまり私の祖母ですが罪深いですね〜(笑)。 
だいたい自分の思い込みって人から言われたことが影響していると
思います。 相手の言論は変えられないので、いいこと言われたら信じる、
悪いこと言われたら無視、と選択できるように心がけたいですね。


●思い込みが大切と聞いて「そうは言うけどなあ」と心の声のようなことを
思い浮かべてしまいましたが(すみません笑)クライアントさんの例を聞いて
納得しました。特に二人目の方の思い込みは私も経験があります。
いまだに時々、ムカついていたのですが、あれは私のことが好きだったんだと
思ったら気持ちも上がってきました。このように嫌な思い込みをいい思い込みに
上書きするのもありですね。ありがとうございます!


●吉江さん、Iさんをからかったご友人は罪深いですね。
と思いなが昔私も軽口でよく人をからかっていたことを思い出しました。
本当に心無い一言だったのですが、悪い思い込みになっていたら
申し訳ないの一心です。自分が良い思い込みをすることはもちろんですが、
悪い思い込みを人にさせないように言葉には気をつけたいと思いました。
ジョージクルーニーさんが大統領に立候補するわけではありませんよね。(笑)
バイデンさんや岸田さんでは世界が悪くなるばかりだと思います。
首相には国防に熱心でお金にもきれいそうな高市さんがいいと思うのですが、
高市さんは政治家的な権謀術数に劣るとも言われてますね。
国民としてはそのような誠実な人に導いて欲しいのですが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「思い込み」は、クライアントの例が好評だったようで
(Tさん、Iさん有難うございます!)良かったです。(感謝!)


特に二人目のIさんの例(同級生からのからかいのトラウマ、笑)
は経験された方も多かったみたいですね?


私も最初のTさんのお母さんのように親に小さい頃から
不器用だと言われて、何十年間もそう思っていたのですが、
意外に料理や掃除や洗濯等が上手くできて、
最近、自信がついてきました。
(次は日曜大工でもやってみようかなと思ってます、笑)


次のMさんは良い思い込みで気分が上がってくれて
良かったです。(ドンドン上書きしていってくださいね、笑)


最後のSさんは逆に「自分が悪い思い込みをさせたのではないか?」
と反省されてますが、今後、気をつければ大丈夫です。(笑)


大宇宇宙の絶対的な法則が働いて
自分のやったことは、必ず自分に返ってきてますので
学生時代の頃のカルマはクリアされているはずです。(笑)


もしまだカルマが残っていたら、これから来ますから(怖)
Mさんのように良い思い込みで上書きするように
してくださいね。(笑)


さて本日は久しぶりにQ&Aで行きましょう。


拙著を読んで頂いたOさんから頂きました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先生の本を、2回読ませていただきました。
ありがとうございます。

自分にやる気スイッチがはいりました。

そして、やっぱり、私の周囲の人々に「難しい」
と言われている方の仕事がやりたくなりました。

安定化二酸化塩素の消臭スプレーの販売と
井戸水ろ過装置・軟水器の販売です。(水の仕事です。)

今まで建築職人でしたので、その経験を活かし
「リフォーム営業をした方が絶対にいい」と言われ
営業を開始、3ヶ月くらいから仕事が入ってくるようには
なりました。

が、今は何故かやりたくない現場に出て職人に

戻ってしまいました。会社の看板が無いのでお客さんから

”あなたがやって”と言われるので仕方ないのですが・・・。

このままではダメだと毎日、心の中で呟いています。
営業活動ができない、なんで職人やってんだ?

(略〜)

水の仕事の方は1年前から始めました。
関連会社の社長が高齢で跡継ぎがいません。
すべて教えるから勝手にやっていいといわれてます。

今も井戸水のろ過機のメンテナンスがあるときは
現場に一緒に行って教えてもらってます。

私的にも現場が世界中・日本中の仕事の方が

楽しそうだし、夢も膨らんできます。

このままリフォームの仕事は本心やりたくない。
水の仕事をしたいと吉江先生の本を読んで
すぐに嫁に言ってました・・・・

(略~) 

スーパービジネスマン養成講座(SBM)のHPを見ましたが、
私のような場合はどの会員になったら成功できるのか?
よくわからないので教えてもらいたくメールしてみました。
うまく伝わらない文章ですみません。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Oさん、ご質問有難うございます。


まず、お悩みの答えは明白です。


ご自身の人生じゃないですか?


他の人から何と言われようが
自分のやりたいことをやってください。


これは、決して「他人の言うことなんか聞くな」
と煽っているわけではありません。


お知り合いの方は、きっとOさんのためを
思って、経験のあるリフォーム営業を
勧めているのだと思います。


しかし・・・


人が他人を評価する場合、
どうしても過去の実績のみを
重視しがちです。


評価対象がそれしかないので
致し方ないのですが、その答えは
得てして片手落ちになります。


1番大事な観点である当人の感情を
把握できないからです。


何をやるにしても「それをやりたい」「ワクワクする」
「情熱が湧く」「楽しい」「嬉しい」「感動する」等々・・・
自分の感情がポジティブに動くことが大切
になります。


反対に嫌なこと、憂鬱になること、気が乗らないこと
やっていて気持ちが滅入ること等、ネガティブな感情が
宿ることはスムーズに行きませんし、
たとえ一時的に上手くいったように見えても
長続きしないもの
です。


私もサラリーマン時代を含めて
Oさんのように何か新しいことをしようとすると
友人や知り合い(あるいは上司や先輩方)から
「それは吉江君には無理だよ」
「第一、前例がないだろ?」
「失敗したらどうするんだ」
「いつまでも夢みたいなことを言ってないで

現実を見なさい」等々、ダメ出しを出され続けて来ました。


それでも私は自分の感情に正直に
(正確には感情を抑え切れずに、笑)
手を出しました。


正直、勝率は圧倒的に低かったです。(汗)


特にサラリーマン時代から起業したての頃は
連戦連敗と言っても過言ではありませんでした。(大汗)


しかしながら、今となっては、それら失敗したことも
含めて「あの時、チャレンジをして本当に良かった」
と心の底から思います。


たとえ最初は、上手くいかなくとも
手数を打てば人間は必ず上達しますので
成功する(多少はマシになる、笑)
機会も当然ながら増えていきます。


そんな積み重ねが自信につながり、
ある一定領域を超えると成功する状態が普通になり、
逆にチャレンジしないこと事態がもったいない
(何だか気持ち悪い)というマインドに変化するんです。


仮にどうしても上手くいかない場合でも
自分が納得いくまで徹底的にやって
失敗したならば、スッパリとあきらめもつきますし・・・
(そこまでの頑張りも気持ちのいいものです)


そんな上手くいかなかった行動から端を発して
チャレンジしていなければ決して出会えなかった
新しい人や機会に恵まれるという縁が生まれ・・・


その一連の過程が思ってもよらなかった
新たな成功の呼び水になるという現象が
頻繁に起こるものでもあるんです。


成功し続けている人の行動力は
概して多いのですが・・・



彼らは、このように、得てして最初は失敗した方が
結果的に自分のポテンシャルを大きく超えた
ブレイクスルーにつながるということを知っている
から
行動し続けられるのだと思います。


反対に私自身、チャレンジしないで
あきらめたこともいくつかあるのですが、
「なんであの時やらなかったんだろう?」
「やっていたらまた違うステージに立ていたかもしれない」
と後悔の念がいつまでも残るものです。


巷でよく言われる、
「やった後悔よりも、やらなかった未練にダメージが残る」
とはまさに人生の真理
に他なりません。


Oさんは、水の仕事に関わっている方が
リフォーム会社の営業(職人)をしている時よりも
遥かに感情がプラスに作用するわけですから、
迷う必要なんてありません。


好きでワクワクすることを
徹底的にやってみてください。


もし上手くいかなければ、
セールス方法やターゲット先を変えればいい。


マーケティング手段は、無数にありますから
上手くいかない方法はドンドン切り捨てて
少しでも光の見える方向にひた走るんです。


SBMはそんな問題解決の力になれると思います。
(宣伝も抜かりなく、笑)


世の中には、Oさんのように自分が本当にワクワク
することがわからないと言う人もたくさんいます。



既に自分のやりたいことにめぐり会えている
Oさんは幸せな人
とも言えるわけです。


ぜひ、そのアドバンテージと幸運を活かすため

にも自分を信じて、大好きなことにトライする

ようにしみてださい。



そんなワクワクの波動が大きな見返り(成果)を
誘引することは火を見るよりも明らかですから。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


暑い日が続いていましたが、今日は朝から雨ですね。
(梅雨なので不思議ではありませんが・・・)


気温も少し低めで、久しぶりにエアコンを止めています。
(1日中掛けてると肩や背中が張るものなので・・・痛)


愛媛県松山市ではこの雨で土砂崩れがあったようですから、
近辺の方はどうぞお気をつけください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240712/k10014509541000.html


関東近辺も今後雨が強くなる予報も出てますから
外出は控えて(出掛けている人は早めにお帰りを)
自然には逆らわずにいた方が賢明です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■