【あるものとないものの中にあなたの使命と役割がある】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【あるものとないものの中にあなたの使命と役割がある】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お客さんのことばかり考え過ぎない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12844104371.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、お客様の事を考えすぎてはならない、
の意味はそう言う事なのですね。良かれと思って
アドバイスをしてもその人の為になっているかは別なのですね。
その人が心の底から伝えたいと言う情熱を優先しつつ、
それを崩さないようにマーケティング戦略を立てる。
アドバイスする方も押し付けではなく、お客様のやりたい事に
寄り添う事が大切だと理解しました。ありがとうございました。


●吉江さんこんにちは。
「ユーザーに媚びている」と感じられる商品やサービスが
そういったものかもしれません。
特に大手メーカーに多いですが、他社でヒット商品が生まれると
一斉に類似商品が出てくるという現象にいやらしさを感じます。
そんな中で安易に流行に乗らずブレない姿勢の企業やお店は
尊敬しますし、結局細くとも長く繁栄するのでしょう。
流行などの要因で簡単に針路が狂わないくらい熱意の
持てる事をしなくてはいけませんね。 


●いつもメルマガ配信をありがとうございます!
今日のテーマとは少し違いますが、相手の本心は
恐ろしいほど伝わるというくだりに共鳴しました。
うちのバイトでも真剣にやっている子といい加減な子は
一瞬で分かり、その後は真剣な子をエコひいきしてしまいます。
何でも真剣に取り組んだ方が結局自分のためになるのですが、
若いうちは私も分かりませんでしたから(笑)仕方ないのかも
しれませんね。関係のない感想で申し訳ありませんでした。
花粉症には梅干しがいいと思いますよ。子供の頃から毎朝1個
食べているので花粉症とは無縁です。吉江さんもお試しください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「お客さんのことを考え過ぎない」
はちょっと誤解を呼ぶか?とも危惧しましたが、
杞憂でした。(中身を読んだ方には、笑)


中身を読まなかった人のために
1つだけ補足すると・・・(笑)


当然ながら、昨日の主張は
「お客のことを一切考えない」
ということではありません。


商売は、相手のニーズがあって
初めて成り立ちますから
いくら自分の好きなことでも
独りよがりでは、お金も何も生まれません。


まぁ、「もう、お金はうなるほどあるから、
好きなことだけしたいんだ」という方ならば、
趣味でおやりになればいいのですが、
そういう恵まれた方は、
そう多くはいないと思いますので・・・
(このメルマガ読者なら500人くらいかな?笑)


ならば、自分が好きで情熱が湧くことを
どんな風に使うと人の役に立つのか?
成長のお手伝いができるか?
悩みや問題を克服できるか?等を
徹底的に考えてみる必要があります。


このことをオーダーメイドミーティング
(個人コンサルティング)やセミナー等
で最初にお話しすると、大抵・・・


「吉江さん、どういう風に考えたら、
自分の好きなことをキャッシュポイント
にできるのですか?」とか、

「そもそも自分の情熱が分かりません」とか
「私の天職って何でしょう?」という質問が
よく返ってきますので・・・(笑)


今日はそのヒントをお伝えしようと思います。


そんな場合の考え方は2つあります。


1つは、「あなたが過去にできたことや
あったこと」を考えてみる
ことです。


例えば、私の場合は、
「小学生の頃、担任の先生に夏休みの宿題の日記をほめられた」
「中学の時にラブレターを書いて意中の相手をデートに
誘い出すことに成功した」
「映画のシナリオライターになりたくて文章の勉強をした」
「小説に応募して2次審査まで通った」
「営業でニュースレターを書いたら『面白い』『役立つ』
と評判になった」
「セールスレターを書いたらたくさんの見込み客を獲得できた」等々・・・


上記は、全て文を書くことに直結しますので
私のできること(あること)には
「文章を書く」が入ります。


これは現在、メルマガや本、ビジネス誌の執筆や
クライアントへの企画書や企業へのレポート、
ニュースレターの作成等々で毎日のように
勤しんでいることです。


自分が永く続けられることは、
過去に自分が経験して感情がプラスに
傾いたものの中にあるケースが多い
のです。


あなたにも、きっと過去に人からほめられたことや
喜ばれたこと、感謝や共感されたことが何かあるはずです。


その中から、特に自分の心が動いたことを
ピックアップしてみてください。


私やクライアントの経験則では、
多感な学生時代(特に小学生~高校生くらいの間)に、
そんな情熱のタネが隠れていることが多いようです。


もう1つのキャッシュポイントの
見分け方は・・・


1つ目とは反対に、
「過去のあなたになかったこと」
を考えてみる
ことです。


これは、私のコンサルティングでもやるように
ワーク形式でやってみましょう。


ノートを用意して、過去にあなたの
なかったことを書いてみてください。



例えば、「自信がなかった、お金がなかった、
英語ができなかった、愛情が持てなかった、
好奇心がなかった、夢や目標がなかった、
スタイルが悪かった、努力が足りなかった、
忍耐力がなかった」等々、です。


この時、最も優先すべきは
「それがなくて、悔しかった、頭に来た、辛かった、
悲しかった、嫉妬した、執着した、むかついた、
イライラした、絶望した、無価値感に心が苦しくなった」
等々、自分の感情が動いた実感
です。


それが無くても別に大勢に影響はない、
嫉妬もしなければ羨ましいとも思わない、
という類のものは、このワークの対象に入りません。


そして、「だから◎◎して、現在改善した」と
文章を続けてみましょう。



これは、本当に改善していればベストですが、
まだ改善していなくとも構いません。


その場合は、「改善に向かっている途中である」
としてみてください。



例えば、「お金がなかったからマーケティングや
営業の勉強をして稼げるようになった」とか、
 

「英語ができなかったのでアメリカ留学した」
あるいは「これから異国の友人を作ろうと思う」
でもOKです。


「コミュニケーションが苦手なので
NLPやコーチングを学んだり、
太っていたのでダイエット法や
食事療法を学んでトレーナーになった」
なんて人も実際に多いケースです。


1つ目のあるものがストレートに
情熱のタネに結びつくものであるとすれば、
次のないものは、やや変化球になりますが、
それも間違いなく、あなたの魂が根源的に
求めていた(だろう)ものなので、
情熱のタネとしての執着は強い
はずです。


もっとも、あんまり執着し過ぎるのも
よくないのですが(笑)才能の開花とは、
一種のひらめきやインスピレーションではなく・・・
(そんな天才も稀におりますが・・・)


今後、何十年と長期に渡って、
同じ情熱を注ぎ続けることが、
できるか否かに掛かっていますので・・・


ここで見出されたキーワードは
あなたの使命や役割を強力に
引き寄せるヒントになり得るのです。



私もキャッシュポイントが分からずに
もがいているときに師匠の1人のIさんから
「天命とは自分自身では、『これはどうしても嫌だ』
と思っている中に隠れていることが多い」

と助言されました。


恥ずかしながら、上記の1つ目の
「お金がなかったからマーケティングや
営業の勉強をして稼げるようになった」
は私の事例になります。(笑)


以前の私のように「自分のキャッシュポイントや
好きなことや情熱が分からない」という方は
あなたが過去にあった(できた)ことと
なかったこと(やりたくてもできなかったこと)
にじっくりと向き合ってみてください。



その中からあなたの求めていたもの
(使命と役割)が見出せる
はずです。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


ドジャースに移った大谷翔平選手が
オープン戦を打ちまくってますね〜。


今日もホームランを含む3安打で
打率を5割7分9厘としました。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202403120000135.html
(公式戦にとっておいて〜、笑)


今年は朝起きると「大谷さんがホームランを
打ちました」という生活がまた戻ってきそうですね。(笑)


この試合には元ベイスターズの筒香選手も
相手のジャイアンツのスタメンで出場し
2打数ノーヒット1四球だったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64db2677b28845d00a15bfce87187b2421dd9bbe


筒香選手にも何とかベイスターズの時の豪快な打法を取り戻し、
(わが巨人はよく打たれました、笑)活躍して欲しいものです。


頑張れ、筒香選手!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■