【黒歴史が白歴史に変わる魔法のワーク】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【黒歴史が白歴史に変わる魔法のワーク】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人から嫌がられたことを思い出してみる】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12843459003.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、人から嫌がられる事の中に宝があるとは、
とてもそう思えませんでしたが、吉江さんの事例を読んで
納得させられました。振り返って、私が嫌がられる事って?
たまに人の話の途中でツッコミを入れて話を聞いてくれと
言われてしまう事でしょうか。こんな事を白状すると
凄く恥ずかしいですね。これに強みは無さそうなので
ただの恥ずかしい話暴露にやってしまいました。
やってしまった。 


●吉江さんこんにちは。
何を言っても何をしても妻には嫌がられるのですが・・・
ま、それは置いておいて自分の黒歴史を思い出すのは
面白いかもしれません。褒められた事、感謝された事は
忘れないよう努力しますが、嫌がられた事は忘れようと
努力してきたのですぐには出てこないのですが・・・
中学時代にバスケットボール部でチームメイトに
「なにやってんだよ!」とよく言われていたのを思い出しました。
バスケが下手だったのは何かに結びつくでしょうか・・・ 


●いつもメルマガをありがとうございます!
自分の黒歴史の中に宝物があるは目から鱗でした。
私の場合、人の思っていることに敏感過ぎる神経質な
ところがあって学生時代からこれによる失敗も多いのですが
細かいところに気づけたり、相手を配慮できるという点で
今の業務の1つであるクレーム対応に役立っていると気づかされました。
クレーム対応はあまり好きな業務ではなかったのですが、
自分の強みと思うとやりがいも生まれてきます。
吉江さんの恋愛黒歴史もとても共感させられました(^_^)
機会があればもっと具体的なお話しも聞いてみたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「人から嫌がられたことを思い出す」は
意外なほど、評判が良くて驚きました。(感謝、笑)


私の黒歴史を公開した甲斐もあったものです。
(具体的な話をする予定は一切ございませんが・・・笑)


種明かしすると、これはもう10年以上前から
お伝えしている自分の強みや才能を発見する
ワークである「ファイブ・フォーカス」の中の・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ファイブ・フォーカス」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・あなたが好きで情熱が湧くこと
2・あなたが今まで経験してきたこと
3・あなたが人からほめられたり、
  喜ばれたりしたことがあること
4・あなたのコンプレックス
5・何の制限もなければやってみたいこと 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4のコンプレックスになります。


このコンプレックスによって
強みや才能を発見する人は、
もしかすると、この5つの要素の

中で1番多いかもしれません。
(統計は取ってないので感覚値ですが・・・笑)


理由としては、他のものは(5を除いて)
分かっていれば、もう既にやっていると思いますし・・・(笑)


人間には太古の昔からマンモスや野獣等から
身を守る防衛本能があるので、
ポジティブな情報よりもネガティブな情報の方が
察知しやすいDNAがあるからです。


試しに今、自分の長所と欠点を
ランダムに挙げてみてください。


圧倒的に短所の方がスラスラ簡単に
出てくると思います。
(当読者は前向きな方が多いので

逆かもしれませんが、笑)


一般的に長所は良いもので、

短所は悪いものと思われがちですが、

実はそうではなく、この2つは捉え方次第で

どうにでもなるものなんです。


昨日の私の相手(恋愛相手)に執着し、

拘束したくなる短所は、今ならば

1つ間違えるとストーカーになりかねませんが(笑)
対象を少しずらせば、コンサルティングや起業の相談者や
仕事のことを常に思い、着手したくなる長所に捉え直すことができます。


私の友人のW君の暴走族仲間と一緒に、日夜、大きな爆音で
バイクを走らせる短所は、オートレーサーとして開花し、
引退後は仕事仲間とチームを組んで好きなバイクを売買する
という長所(仕事)になりました。


今日の最後のご感想のKさんも、相手の思っていることに
敏感すぎる神経質な短所を、気遣いができて、配慮のある
クレーム対応をすることによって長所に転換しています。


この転換も、とても簡単で出てきた短所を
「レッツ・フィーリンググッド!」と言って
(別に言わなくてもいいですが、笑)
思い切りポジティブに捉え直せばOK
です。


本日の最初のご感想のSさんで考えてみましょう。


Sさんが嫌がられることは、
「たまに人の話の途中でツッコミを入れて
話を聞いてくれと言われてしまう事」だそうです。(笑)


もう少し具体的なエピソードがあれば
(相手は誰でどのようなシチュエーションか?等)
より正確なものができるのですが・・・(笑)


上記のような場合、以下の2つの強みが考えらます。


まず、そのツッコミが的を得た面白いもので
あった場合・・・


「レッツ・フィーリンググッド!」
(あっ、別に言わなくてもいいです、笑)


人とは一味違うユニークな観点と
優れた思考を持つアイデアマンのSさんは、
その企画力を活かして、商品企画や
マーケティングの仕事、あるいは
デザイナーやライターやプログラマー等の
クリエイティブな仕事が向いている
と思います。


次にそのツッコミがただのオヤジギャクの
延長で周囲を寒がらせるものならば・・・(笑)


そんなギャグを平気で言える神経の太さは
起業家や営業マン、販売員やドライバーなどが
一般的に挙げられますが、図太さは全ての仕事に
活かせる能力なので、どんなことにも
自信を持っていい
と思います。(笑)


私も時折、親父ギャグを無性に言いたくなりますが、
家族(特に家内)の反発が怖いので、
メルマガに書くくらいで抑えています。(笑)


真面目な話、自分のコンプレックだったものを
ポジティブに捉え直すこれらの行為は、
自分の過去を肯定させて、物事を前向きに考え、
行動できるようになる面で、適職を見つける以上に
多くのメリットがあります。



その上、誰もが簡単にできますので
どうぞ1度楽しみながら
(そんなに深刻にならないで、笑)
このワーク(レッツ・フィーリンググッド!)
をやってみてください。


得られる自尊心や自己肯定感のアップが
計り知れないものになる
こと間違いありません。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


先ほど「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」等で
世界中に愛された人気漫画家の鳥山明さんが
「急性硬膜下血腫」で急逝されたというニュースを
聞いて吃驚させられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240308/k10014383361000.html


まだ68歳の若さですから残念でなりません。


脳の病気は本当に怖いですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73100723849c0402ec5a08006e8901a6842668ae


脳ドックをはじめ日頃から体の管理を
怠ってはならないと戒められます。


鳥山明さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■