【米中2大思想家も説く!「熱意がなくても成功する方法」】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【米中2大思想家も説く!「熱意がなくても成功する方法」】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムダな努力は報われない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12843208094.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、本日もメルマガをありがとうございます。
久しぶりに「Coming Soon・・・」の文字を拝見したような…(笑)
今年に入ってから、少しずつではありますが自分がやりたい・
興味があるなと思ったことを、ちゃんと自分にやらせてあげるよう
にしています。「やらねば◯◯になる」という強迫観念にも似た
理性からくる欲求ではなく、心からワクワクするような感情から
くる欲求に対してのみやるようにしています。お金もかかりますし、
結果がどうなるかはわかりません。でも、とても幸せな日々です。
いつあの世にいくかわかりませんから、可能な限り後悔は
減らしていきたいものです。そんなことよりも、Coming Soon・・・
の続きを楽しみにしております! 


●吉江さんこんにちは。
熱意の湧かない事は諦めて無駄な努力をしない、という結論で
終わると思っていたのですが、熱意の無い人でもうまくいく方法を
教えていただけるのですか?まるで仏様のようですね(笑)。
coming soon楽しみにしてます。ところで編集後記の雪にはいい暗示が
あるというのも興味深いですね。機会があったら教えていただけると
嬉しいです。 


●吉江さん、私もねばならないループに縛られていたことに
気づかされました。しなくてもいいやどちらでも構わないと
言い換えたら安心感に包まれました。ありがとうございます。
とはいえしなくてもいいことばかりでも情けないので、
明日の熱意がなくても上手くいく方法がとても楽しみです。
吉江さんは雪男なんですか?子供の頃から雪は幻想的で好きな
のですがそんな素敵な暗示があるのですね。雪男だとイメージが
合わないのでスノーマンを名乗って欲しいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「この世にしなければならない、
なんてことはない」にも、共感&同意意見が
多く嬉しかったのですが・・・(感謝!)


予告した熱意がなくても上手くいく方法に
対しても、多大なる期待が寄せられて(汗)
ハードルの高さも感じています。(笑)


期待を裏切らないことを望みながら
(がっかりさせたら、ごめんなさい、笑)
早速、続きを行きますね。


熱意がなくても上手くいく方法とは・・・


自分のできないことはあきらめて、
自分のできることをすること
です。


いきなりがっかりさせてしまった
かもしれませんが(笑)
これが究極的な成功法則で
あることは間違いありません。


私たちが、しがちな失敗は、
自分の実力や才能をわきまえないで
あまりに大きな夢や目標を
描いてしまうことにあります。


例えば、私などは小・中学生の頃は
プロ野球選手に憧れて野球の練習を、
高校生になったらプロのミュージシャンに
憧れてロックバンドを組み、
大学になったら映画監督に憧れて
映画制作会社で助監督(主に雑用)の
アルバイトをしました。


いずれも自分なりに努力は
したつもりだったのですが・・・
(その量は圧倒的に足りてませんでしたが、汗)


どの分野でも自分より、実力も才能もある人が
溢れていて、いずれも道半ばで挫折しました。(涙)


実力や才能がないことをいくら努力しても
残念ながら、それがある人には敵わないのです。
(だから、憧れるのは止めましょう、笑)


これについてマネジメントの神様である
ピーター・ドラッカーは実に上手いことを
言ってます。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不得手なことの改善に時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さらにドラッカーは続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今さら自分を変えようとしてもうまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事のやり方を向上させることに、
力を入れるべきである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ね?神様も「自分のできないことはあきらめて、
自分のできることをしろ」と、
かなり知的に(笑)言ってるでしょう?


この自分のできることとは、
自分の強みや才能
になります。


「吉江さん、それはそうなのでしょうが・・・
私は何が自分の強みや才能なのかが分からないのです。
自分の強みや才能はどうやったら見つけられるのでしょうか?」
(心の声)


はい、いい質問を有難うございます。(笑)


それは・・・


自分の好きなことの中にあります。


これですと、いつもと同じ帰着なので(笑)
気がつくとやっている行動と置き換えても
いいでしょう。


あなたがフッと気がつくと時間も忘れて
(内的時間を旅して、笑)やっていることは
何でしょうか?



私の場合、文章を書くこと、人に教えること
(人から学んだり、読書や映画鑑賞なども含む)
や戦略を練ること(妄想も含む、笑)などが、
フッと気づくとやっていることで・・・


それが現在のコンサルティング(人に教えること)
原稿やメルマガ等の執筆(文章を書くこと)
エステや外食の経営や最近始めた株式投資など
(戦略を練ること)に活きていると思います。


どんなことも自分の好きが
行動のベースになる
わけです。


これについて、今度は(笑)中国の偉大な
思想家である孔子が以下のように述べてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汝の愛するものを仕事に選べ。

そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


今日は大谷翔平選手がオープン戦で
古巣のエンゼルスと対戦しました。


何より盟友トラウト選手との
試合前の熱いハグが印象的でした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29be81f2711b612ace223edbcb98d559f34c6644/images/000


エンゼルスは、大谷選手が抜けて
昨年100人以上いた記者が
今年はグッと減って、3人になったと
言われますので・・・(悲)


トラウト選手も複雑な心境だったと思います。


試合の方はエンゼルス投手陣が奮闘し、
大谷選手を3打数無安打2三振に仕留めて、
4対0でドジャースを下しました。


エンゼルスの意地を見たような気がします。
(今年は、頑張れ、エンゼルス!笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■