【新しいことに挑戦するのはメリットだらけ】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【新しいことに挑戦するのはメリットだらけ】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「何から始めたらいいか分からない」という人へ】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12840701331.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、なによりも始める事が大切との事。
その通りですね。最近、英語のアプリを使用しているのですが、
アプリの仕組みで毎日続ける工夫や、他の人との競争を自然に
うなかような仕掛けがあり、お陰様で220日以上連続して続けら
れています。これも吉江さんの教えの賜物だと思います。
そう言った意味で続ける重要性を再確認出来ました。
ありがとうございます。  


●吉江さん、メルマガをありがとうございます!
「始める」こと、意外とハードルが高いことがあるなと思います。
何かと脳が言い訳を作ってくれて、やらない理由をこれでもかと…(笑)
私の場合は、今、貸し農園を借りて農業をしてみたいなと思っている
のですが、「月々のお金」「うまくできるのか」なんていうやらない
理由が頭の中をグルグルしていました。
そんな時、家族に話しをしてみたら「とりあえずやってみてから
考えてみれば?」という一言で気持ちが軽くなり、説明会に
申込むことまで一気に進みました(来月から家庭農園を始める予定です!)
難しいことを考えずに「とりあえず」でもやってみるというのは
色々と豊かにしてくれるものだなぁと思いました。
「とりあえず」の一言が始めるうえでの支えになりそうです。 


●吉江さんこんにちは。
少しズレますが本日のお話でピクッときたのはKさんの
一言です。なにげない一言に傷つけられることもありますが、
逆に自信を与えられる場合も多いですよね。Kさんの褒め言葉は
吉江さんの人生を変えてしまったのですから大きな影響力です。
1日1回以上誰かをほめる「1日1ホメ」を今日から初めて続けたい
と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は「何でもいいから始めてみよう!」と
見方によっては「そんな他人事だと思って」
「無責任にも程がある」と顰蹙を買いそうな
提言をしましたが・・・(笑)


皆さん、私にそんなことを言われなくとも、
銘々、何かを始められている
(あるいはこれから始める)方が多く
頼もしく感じました。(さすがです!)


最初のSさんは、英語の勉強を既に
220日間も続けられているとのこと。


素晴らしいですね!


これだけ続けると、もうやらない方が
気持ち悪く感じるでしょうから、
習得(上達)するのも時間の問題です。
(テイラーのライブで通訳して欲しかった、笑)


次のMさんは、貸し農園をこれから
始められるようですが・・・


楽しみですね〜。


ゼロから自分で野菜を育て上げて、
取り立ての新鮮な野菜を食卓で
家族と頬張る姿を想像するだけで
やり甲斐や楽しみが込み上げてきます。
(私もやろうかな?笑)


もちろん、実際にやるとなると
ご本人も心配されているように
お金や手間が掛かる等、
何かと問題も出てくるでしょうが・・・


それら問題とて、
自分を更に一段成長させるための
ステップになります



お金が掛かるのが問題ならば、
今以上に仕事に励んで稼ぐとか、
なるべく格安の農園や手間の
掛からない栽培方法を探すとか、
採れ立ての新鮮な野菜をインターネット
で売ってみるとか、
家庭農園のリアル現場をYouTubeで発信して、
やりたい人にマニュアル販売する等々・・・


問題に直面するからこそ
普段は考えもしない
アイデアやひらめきが降りてきて
そこからまたMさんの新たな
人生が開ける
かもしれません。


これが何もしなければ、
当然、思考も開かなければ、
新しい縁や機会も望めずに
いつまで経っても現状維持のまま。


進化の早い現代において
現状維持は衰退を意味します。(怖)


リスクがあると思って、
何もしなかったのに
何年か経って何もしないことが
最大のリスクだったことに
気がついても後の祭りです。


このことを本に書いたのが
もう10年以上前で(懐)
それでも動かない人が多いので
今日はかなり煽り気味に
書きましたが・・・(笑)


新しいことを始めることは、
そんなリスクを遥かに超える
メリットがたくさんあります。


ざっと挙げるだけでも、
●新しいスキルや知識を身につける事ができる
●今までの自分の価値観や考え方を変えられる
●自信がつく
●自分のことが好きになる
●他の事にもドンドン挑戦できるようになる



もっとありますが、世界が広り
人生が豊かになること必至です。


当然、今までやったことがないことに
挑戦する不安はつきまといますが、
それは誰もが同じこと。


不安がっている人が圧倒的大多数ですから
一歩踏み出して新しいことに挑戦できれば
周りとの差も確実に広がっていきます。


最大のメリットは

やらなかった後悔がなくなること。


これは私が長年生きてきた肌感覚ですが(笑)
大抵のことは「やって(経験できて)よかった」
とは思えど、「やらなきゃよかった」とは

思わないものです。


私もかなりの失敗を繰り返してきてますが(汗)
失敗しても、ほとんど自分に影響はありません。


あなたも実際に経験すると
大したことないことに気づくでしょう。(笑)


多くの人は失敗すると「取り返しがつかない」
「人生おしまいだ」のような暗くて重いイメージを
抱きますが、大抵は取り越し苦労で、

十分に取り返しもつき、デメリットといえば
その時だけ、少しばかり自尊心が損なわれるくらいです。(笑)


それも時間と共に必ず回復し
(人間は忘れる生き物ですから、笑)
ある時から、その失敗した体験が
笑い話になったり、一種の武勇伝として
反対に強みにさえなりますから・・・(笑)


恐れることなく、ガンガン挑戦して、
成功する確率を高めるようにしてくださいね。



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


今年のドラフト候補だった
(本人が進学希望でプロ入り拒否)
花巻東高校の佐々木麟太郎選手の
スタンフォード大学入学には驚かされました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240214/k10014357981000.html


高校通算1位のホームランバッターが
全世界2位の大学に行くんですから
(ちなみに東大は29位、京大で55位なのだそうです)
何ともスケールの大きな話ですね〜。(凄)


高校の先輩の大谷翔平選手が投打の二刀流ならば
佐々木麟太郎選手は頭と体の二刀流と言えるので
はないでしょうか?(というか文武両道ですね(笑)

どちらか1つ分けて欲しい、羨)


将来メジャーも目指した選択なのでしょうが、
日本の若者の進化はめざましい限りです。


未来は明るい!(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■