【ネガティブな状態の時は仕事をしてはいけない?】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【ネガティブな状態の時は仕事をしてはいけない?】


こんにちは、吉江勝です。


昨日お伝えしたオーダーメイドミーティング
(1時間の個別セッション)なのですが、
東京、横浜、名古屋、仙台が定員に達し、
残りは24日福岡と25日の大阪のみとなりました。


今回の地震に伴い石川県在中(出身も)の方を
無料にした影響も少なからずあると思われます。
(そんなに石川の方がいらっしゃったとは・・・驚)


福岡と大阪も残りわずかですので
どうぞお早めにお申し込みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新春オーダーメイドミーティング開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月22日(月)東京・満員御礼!
1月23日(火)横浜・満員御礼!
1月24日(水)福岡・残りわずか
1月25日(木)大阪・残りわずか
1月26日(金)名古屋・満員御礼!
1月27日(土)仙台・満員御礼!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オーダーメイドミーティングお申し込み⇒ 
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3913e7ae7fbbe12a
(※ご希望の多かったリモートコンサルも受け付けています。
希望される方はお問い合わせ欄に、希望する日時と
ZoomかSkypeのどちらをお使いになるかをお書きください。)
オーダーメイドミーティング詳細⇒ http://www.eigyou.jp/26-ordemade/
※スーパービジネスマン養成講座【SBM会員は初回のオーダーメイドミーティングを無料でご参加頂けます】
SBM詳細⇒ http://www.eigyou.jp/02-membosyu/21.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日のメルマガにも多くの
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【寄付やボランティアは偽善なのか?】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12835905030.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、メルマガをありがとうございます!
私はある団体に毎月定期的に引き落としで寄付をしています。
そのような話をしたら「寄付なんて、その団体に吸い上げられて
終わりだぞ。騙されるな!」と言われたことがあります。
たしかに世の中にはそういう団体もあって、もしかすると私自身
、今も騙されているのかもしれませんが…
ただ寄付をすることで、その先のことは深く考えてはいません。
寄付が必要なところに届けばいいのですが、全ては団体に委ねています。
まさに自己満足の世界ではありますが、寄付を通じて「寄付を
できる自分がいる」ことを知ることができます。
働いてお金を稼いで寄付までしている自分って、なんかすごい!
といった感じでしょうか(笑)
寄付の効能として、自己肯定感が高まり、普段の生活も明るい
ものになり、さらに寄付したものもしっかりと役に立っているので
あればなおさら素晴らしいことになるのではないでしょうか。


●吉江さんこんにちは。
わずかですが募金しました。
この程度で「自分も力になった」とは思えませんが、
「募金はいくらあっても困ることはありません」と信じます。
年初からいろいろ考えさせられますね。
今回だけでなく今まで災害に遭われた方はお気の毒ですが、
こういった自然の厳しさが日本人の強い精神を育ててきたのかな、
と思います。


●吉江さん、地震による被災地の映像は本当につらくて
見ていられなくなります。報道によって現状を知ることは
必要な事ではありますが、どうしても長時間見る事が出来ない
のは自分は冷たい人間なのでは?と自己嫌悪に陥りそうになります。
それだけニュース映像を見るのが最近辛いです。募金等、
出来る事を粛々とするしかないですが、自分がやられそうで
あえてテレビを見なくなりました。これが良い方向なのか
わからないです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の寄附についても皆さんから
様々なフィードバックを頂きました。(感謝!)


今回、ご感想を掲載した方以外も
捉え方が人それぞれで、
新たに色々と考えさせられました。


最初のMさんは、普段している寄付先に
少々、疑念があるようです。
(普段から寄付をされているとは
素晴らしい習慣ですね!)


今回のような地震には
下記のような自治体に
直接寄付することが
ベストだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石川県令和6年能登半島地震災害義援金
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


確かに団体によっては、被災者に配られずに
殆どが職員に回ってしまうというよからぬ
噂も聞きますね?(怒)


ご自身の稼いだ貴重なお金ですから
寄付先もよく見極めてほしいですが、
それにも限度があります。
(Mさんは検察でも探偵でもないのですから、笑)


Mさんもおっしゃるように「寄付できる自分が凄い」
と肯定感や充足感を上げることも寄付することの
効用ですので、十分に堪能して・・・


後は自分の今、やるべきことを丹念にやって
洒々落々と構えていることが1番いいのでは
ないでしょうか?


と言っても・・・

 

 

今年のように災害が続くと、中々、洒々落々と

していられないというのも事実です。(汗)


最後のSさんもおっしゃられてますが、
地震や事故などのニュース映像は残酷で、
感情を大きく負の状態に揺さぶらせる力があります。


テレビ局も視聴率を稼ぐために
過激な演出もすることでしょう。


そんな時は、テレビのスイッチを切って
暗いニュースから離れ・・・

 

 

趣味でも雑事でも何でも構いませんから、

何か1つの作業に没頭してみることをお勧めします。


こう言うと、当メルマガ読者さんは
真面目な方が多いので(作者に似て、笑)
仕事をしてしまう人が多いのですが・・・


感情がマイナスな状態で仕事をすると、
普段できることさえ、上手くいかなくなって
失敗することが多々あります。(困)


こういう場合は、仕事をする前に
1ステップ入れるようにしてください。



瞑想や祈祷や書道や茶道や生花などが
もってこいなのですが・・・


そのような習慣がない人は、(大半でしょう、笑)
部屋やトイレの掃除や洗濯や食器洗い、
あるいはウォーキングやラジオ体操や
腹筋や腕立てやウェートトレーニング、
読書や音楽や映画やDVD鑑賞、
料理や食べ歩きやショッピングやドライブ等々、
自分のできることや好きなことなら
何でも構いませんので・・・
(もっとくだらないことでもOKです、笑)



時間を忘れるくらい1つのことに
集中して、その作業を続けてみる
んです。


「えっ、もうこんな時間?」と思うくらい
内的時間を旅できたら(1つの作業に没頭できたら)
合格です。(笑)



そこ頃にはスッカリ心も回復して、
普段の自分に戻っているはずです。


そんな状態になってから、
初めて仕事をやるようにしてみるんです。


ただガムシャラに仕事をしても
鬱々とした状態だとストレスやら気苦労やらで
気分が散漫になり、スムーズに行きません。


このように1ステップ入れることで
今までいかにネガティブな状態だったとしても
スーッと気持ちも落ち着いて(ニュートラルになって)
その後の仕事効率が格段に上がることを実感するでしょう。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


歌手の八代亜紀さんが亡くなりましたね。


演歌はあまり聞かなかった学生の時代に
観た紅白のとりで「舟唄」を歌っていた迫力は
今でも忘れられません。
https://www.youtube.com/watch?v=_hO22b2gcYY


2016年の熊本地震の時に被災者の方々を力づけようと
訪問して歌われていた姿も印象的でした。


愛情に溢れた昭和の大スターだったと思います。
(昭和の日が1人消されるのは寂しい限りです。)


まだ73歳なので女性にしては
お若いだけに病気(膠原病)が悔やまれます。
https://www.sankei.com/article/20230912-MI6VVIYYHZE5LFTZ3LE7WVIFKI/
(特に女性の方は注意が必要のようです。)


心からご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■