【「資本主義の罠」と「神様からのプレゼント」を見分ける方法 】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「資本主義の罠」と「神様からのプレゼント」を見分ける方法 】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自分の真にやるべきことを明確にするには?】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12792424060.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●吉江さんこんにちは。
サブリミナル効果とまでいかなくても毎日犯罪や災害や
戦争のニュースばかり聞いていては「悪い世の中だ」
という思考になりかねませんね。
流行を追うのは好きではないので「人気のファッション、
流行ってる物、話題の店」の類もあまり見ませんが、
これらは逆にいいエネルギーをもらえるのかも?と思い始めました。
侍JAPANにもいいエネルギーを期待したいですね!
(我らが山川選手は不調らしいですが・・・) 


●食品や化粧品などのCM効果は恐ろしいばかりで
気がつくといらないものまで買わされています。
買った後に「またお金をムダにしてしまったあ」と
後悔の念に苛まれるのですが、どうしたら購買意欲を
抑えられるでしょうか?(略〜)大谷、ダルビッシュ、
ヌートバーなどのメジャーリーガーの出場は楽しみしかないですよね。
不調の村上や山田も釣られて打ち出すのではないでしょうか?(笑)
世界一になって日本に良いエネルギーを引き寄せてもらいたいです。 


●吉江さん、今回のメルマガは特に共感しました。
(いつも共感と学びをありがとうございます。)
私も海外経験から強くそう感じましたが、物理的に
少ない事もあるでしょうが、メディア等からの情報発信が
ない事で、花粉症の事を気にしなくなった事が大きかった
と思います。サブリミナル効果はボディブローのように
ジワジワと進行するので注意が必要ですね。
最近、近くに一人で住んでいる義理の母と話をしたのですが、
良い話題が無いと嘆いていました。その良くない話題とは
ロシア等のウクライナの戦争の事だそうです。
でも奥との雑談では、孫が大学に合格した話とか、
決して暗い話題ばかりではないのですが、これも
サブリミナル効果の影響だなと強く感じた次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「サブリミナル効果」(というよりも
社会のエネルギーと言った方が正確ですね、笑)
にも多くの共感&同意意見を頂けて良かったです。(感謝!)


最初のTさんの「流行り物にはいいエネルギーを
貰える効果がある」は、まさにその通りで・・・
(さすがです!笑)


最近は私も歳のせいか?
新しいものに手を出すのが
めんどくさくなってしまい(笑)
いつも同じようなもので済ましてしまう
習慣が身についてしまったのですが・・・(汗)


それはハズレがなくて楽なのですが、
その反面、ワクワクする新鮮味に欠けて
高いエネルギーも生まれにくくなります。


流行り物の中には、
「どうしてこんな楽しいことを
今までやらなかったんだ」
と後悔するほど魅力的なものもありますから
(だから流行るわけでもあります)
自分のためにも流行り物を追いかけた方が賢明です。


しかしながら、次のYさんのご感想にもあるように
流行り物を作るのが得意で、これを商売にしている
企業や団体もあるので注意も必要になります。


食品業界など最たる例で、私も
「コーヒー、R1、特茶、青汁、野菜ジュース、
ヤクルト1000」やプロティンやサプリメント等を、
毎日のように摂ってますし・・・(笑)


深夜のテレビショッピングを見て
30分以内に電話しているなんてことも
ままあります。(笑)


これに携わって、Yさんのメールにある
「どうしたら購買意欲を抑えられるか?」
というご質問ですが・・・(今日のトピックです)


購買意欲は無理に抑えなくてもいいのです。


流行り物と一緒で、このようなものの中には
「ああ、買って良かった」「これのおかげで
毎日が幸せだ(豊かだ、楽しい)」と
自分のエネルギーを高めてくれるものが
ありますから、その機会を逃す方が損失
になります。


ただし、Yさんのように購入直後に後悔する
(自分のエネルギーにならない)のであれば、
それは「資本主義社会(企業や団体)の罠」
にハマっている証拠でもありますから(笑)
対策を考えましょう。


まず、どんなに自分の購買意欲が高まっても、
焦ってすぐには買わないこと
です。


人間は、その商品やサービスを知った
直後に最も購買欲求が湧くものですから・・・
(それを企業や団体は知り尽くしています、笑)


自分の本当の感情には
1日寝かせた方がたどり着きやすくなります。



その時点でまだ購買欲求が薄れなければ買って、
1ミリでも薄まれば買うのを止める
のです。


これをすると、大抵のものは
購入しなくてもよくなります。(笑)


それほど「資本主義社会の罠」
は強力に全方向に張り巡らされています。(笑)


反対に「それでもまだ欲しい」と
購入意欲が高まるものこそ貴重です。


それはあなたにとって本当に
必要なものに違いありません。


そんな場合はできるだけ
買うようにしてみてください。


無理のない範囲ならば
分割払い等、借金も考えましょう。(笑)


そもそも、そこまで好きになる(欲しくなる)
欲求があるということ自体、幸せなこと
です。


「◯◯(あなたの好きなもの)を買うために仕事を頑張ろう」
「◯◯(あなたの欲しいもの)のために我慢(節約)しよう」等、
新たな行動のモチベーションに必ずなる
はずです。


ある程度の年月が過ぎると、人間、
そこまでの欲求は中々、湧かなくなるものです。


「どうしても◯◯が欲しい」
「そのためならばどんなことでもやる(できる)」
という強い欲求は、怠惰な人間を動かすために
神様が用意してくれたプレゼント
なのかもしれません。


「神様からのプレゼント」は、
購入後に後悔よりも喜びや幸せを多く感じられますから、
一晩寝かせて、自分の感情に従うことで
「資本主義の罠」と見間違えることもなくなる
はずです。


吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。



□■□■編集後記■□■□


昨日のWBC(強化試合)は
やはりメジャー組が活躍しましたね〜。


いきなりマルチ安打のヌートバー選手やタイムリーの
吉田選手も見事でしたが、大谷選手の2打席連続ホームランには
(しかも膝を崩したり、バットを折ってまでもバックスクリーンに放り込むとは・・・凄)度肝を抜かれました。


打たれた阪神のピッチャーが気の毒に感じた程です。


相変わらず不調の選手もいますが、
大谷選手等メジャー組がいれば100人力でしょう。(笑)


素人目に見ても「何とか打たなければ」
と、力みまくってますから、
「俺が打てなくても勝てるもんね〜」
と、気を楽にして(笑)いつものシュアな
バッティングを思い出してもらいたいものです。
(頑張れ不調の選手!笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■