【書評】「ゼロポイントフィールド」に迫る問題作 「死は存在しない/最先端量子科学が示す新たな仮説 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【書評】「ゼロポイントフィールド」に迫る問題作 「死は存在しない/最先端量子科学が示す新たな仮説

 

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【夢や目標の現実化をさらに加速させる「◯◯力」】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12778229061.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●吉江さんこんにちは。
パソコンで入力ではなくてノートに手書きの方が
効果があると吉江さんもおっしゃっていたかと記憶してますが、
そこをがんばりすぎるから逆に書く頻度が少なくなるのかな?
と思いまして日記を書くアプリを昨日入れました。
まだ始めたばかりですがこれなら毎日書くかな?という気分です。
とりあえずこれから二日目書いてみます(笑)。 


●いつもメルマガ配信をありがとうございます!
ちょっと人には恥ずかしく見せられないほどのリアクションが
大切なのですね。恥ずかしがりの私には少しハードですが(笑)
自分だけでやるわけですからチャレンジしたいと思います。
吉江さんの若さの秘訣はノコギリヤスだったのですか?
調べたところ色々な効能があってよさそうですね。
価格もピンキリですが、こんな時こそ「迷う理由が値段なら買え!
買う理由が金額ならやめておけ!」ですよね。(ノートに書いてます!笑)


●吉江さん、日記を毎日書いている田中碧選手も感情が
動いていたというか自分で得点しているイメージが出来ていたから、
実際に得点した時も「ほらな」って思ったのでしょうね。
大変興味深いです。自分も感情が動いているかをかんさしながら
毎日日記を書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前々回の田中碧選手の「未来日記で夢を叶える」
が好評だったようで、日記を書き始める人が
増え始めました。
(最初のTさんの日記アプリは興味深いですね?笑)


あまり「毎日書くぞ〜」と気張らずに(笑)
日々の思考や行動の備忘録感覚で
気軽に始められるといいと思います。


書き慣れてくると習慣になって(100日目くらい?笑)
書かないと気持ち悪くなるものですから。


さて、本日は書評を行きましょう。


以前から影響を受けている多摩大学経営学部教授の
田坂広志さんの最新作になります。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

「死は存在しない/最先端量子科学が示す新たな仮説」田坂広志・著(光文社新書) 

https://www.amazon.co.jp/死は存在しない-―-最先端量子科学が示す新たな仮説-光文社新書-田坂広志/dp/4334046304/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

********************************************************************* 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本文からの抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「ゼロ・ポイント・フィールド仮説」とは、この「量子真空」の中に
「ゼロ・ポイント・フィールド」と呼ばれる場があり、この場に、
この宇宙のすべての出来事のすべての情報が、「波動情報」として
「ホログラム原理」で「記録」されているという仮説だからである。


●「ゼロ・ポイント・フィールド」に「波動」として記録された
情報は、決して、エネルギーの減衰に伴って消えてしまわない。


●第一の階層は、「表面意識」の世界である。これは、我々が、
日常生活を送り、日々の仕事に取り組むときに最も活性化している
意識の世界である。


●第二の階層は、「静寂意識」の世界である。これは、我々が、
日常の生活や仕事から離れ、「静寂」を保っているときの意識の世界である。


●第三の階層は、「無意識」の世界である。これは、「表面意識」や
「静寂意識」の奥にある、我々自身が気づいていない意識の世界である


●第四の階層は、「超個的無意識」の世界である。

この「無意識」の世界のさらに奥深くに、我々の「無意識」が

ゼロ・ポイント・フィールドを通じて互いに繋がった世界がある。


●第五の階層は、「超時空的無意識」の世界である。我々の「無意識」が
ゼロ・ポイント・フィールドを通じて互いに繋がった「超個的無意識」の
状態をさらに超え、我々の「無意識」がゼロ・ポイント・フィールドと
深く結びついた意識の世界である。


●「静寂意識」「無意識」「超個的無意識」「超時空的無意識」
の四つの階層が、ゼロ・ポイント・フィールドに繋がることができる
「意識の状態」である。


●「神」や「仏」や「天」とは、宇宙の歴史始まって以来の
「すべての出来事」が記録され、人類の歴史始まって以来の
「すべての叡智」が記録されている、この「ゼロ・ポイント・
フィールド」に他ならない。


●肉体は死滅しても、「我々の意識の情報」は、ゼロ・ポイント・
フィールド内に「永遠の記録」として残り続けるだけでなく、
さらに変化を続けていくのではないか、すなわち、「生き続ける」
のではないか。


●「私とは、この自我意識である」と信じるかぎり、あなたの意識が
ゼロ・ポイント・フィールドに移った後、いずれ、その「自我意識」は、
消えていく。そして、「超自我意識」へと変容していく。
それゆえ、その意味において、「自我意識」にとって「死」は存在し、
それも、必ずやってくる。 しかし、もし、あなたが、「私とは、

この壮大で深遠な宇宙の背後にある、この『宇宙意識』そのものに

他ならない」ことに気がついたならば、「死」は存在しない。


●我々の目の前の世界は、すべて、我々の心を映し出した世界である。


●世界は、あなたであり、あなたは世界である。


●もし、あなたが、この人生が「一瞬の夢」であるならば、
その夢から早く目覚めたいと思われるならば、申し上げたい。
(略〜)いま、しばらく、この人生を、生きて頂きたい。
なぜなら、あなたの人生には、大切な、大切な意味があるのだから。
いま、しばらく、一度かぎりのこの人生を、かけがえの無いこの人生を、
生きて頂きたい。そして、いま、しばらく、与えられた、この人生で
「魂の成長の道」を歩んで頂きたい。(略〜)その人生は、
あなただけに与えられた、たった一つの、尊い人生なのだから。


●あなたの人生には、大切な、大切な意味がある。
この宇宙意識の成長にとって、大切な意味がある。
なぜなら、あなたは、この「宇宙意識」そのものだから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


科学と宗教というある種、対極に位置している両者を統合して
「死」という深いテーマについて語る、大変、稀有で挑戦的な本
と言っていいでしょう。


このメルマガでも話題の(笑)「ゼロポイントフィールド」
仮説を唱えておりますが、私も概ね田坂さんの仮説に賛成です。


抜粋に書いた5つの階層を紐解いていくと
「ゼロポイントフィールド」につながる方法が
朧げながら見えてくると思います。


自我(エゴ)を消して、自分以外の人やことを
受け入れる(考える)ことがポイントのようで、
この主張には全く異論ありません。


終盤の「私たちは誰もが繋がってるから、
共に今を生きて未来を創造しよう」という
田坂さんの温かいメッセージにも心を動かされました。


しかしながら、「ゼロポイントフィールド」と
「神」や「仏」を同じと捉えている局面があり、
この意見には賛同しかねます。


「ゼロポイントフィールド」は「神」や「仏」よりも
「潜在意識」に近い(同じ)ものというのが私の認識なので。
(あくまで私見であり、正解は神のみぞ知るです、笑)


田坂さんは、時に論理的に、時に感情的に「ゼロポイント
フィールド」について考察されるので、抜粋するのが
とても難しい本でもありました。(汗)


一見、難解そうな量子力学を誰にでも分かりやすく
噛み砕いて展開されていくので、最初からお読みになれば
「ゼロポイントフィールド」についての理解も深まると思います。


興味、関心のある方はどうぞご覧になってみてください。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************      

「死は存在しない/最先端量子科学が示す新たな仮説」田坂広志・著(光文社新書)

https://www.amazon.co.jp/死は存在しない-―-最先端量子科学が示す新たな仮説-光文社新書-田坂広志/dp/4334046304/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

*********************************************************************


吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。


□■□■編集後記■□■□


今日は1日横浜で個人コンサルティング
なのですが、昨日までの寒さが一転して、
暖かくなりましたね?


先日、ユニクロで買ったコートが
邪魔になりました。(笑)


今年はいつになったら本格的に
衣替えできるのでしょうか?(悩)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■