【コロナが教えてくれたこと】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【コロナが教えてくれたこと】

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも多くの
ご感想を有難うございます。


===================
【アマゾンキャンペーンは自殺行為(笑)】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12658718421.html
===================


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●吉江さん、本を買うならアマゾンよりも書店ということは、
買う側からしてもそちらの方が楽しいです。
本屋を散策して色々な本と出会える事は、
とてもワクワクします。アマゾンだと、決まった本だけ
買ってあとは終わりなので味気ないですね。
そう言った意味でも、本屋さんを地道に挨拶する事で、
その後も新しい本を出版した際に馴染みになった
書店員さんからひいきにされるかも知れないですね。 


●吉江さんこんにちは。
私は本を出していないので買う方の立場なのですが、
アマゾン発ではベストセラーにならないのですね。
世の中アマゾンを中心に回っているのかと思っていましたので(笑)
少々意外でした。
まだまだリアル店舗の方が存在価値があるということですね。
そういえばコロナ騒ぎになってから本屋さんに行っていないかも・・・
まあこれは近所の本屋さんが全部なくなってしまった影響ですが・・・
今度神保町に行く用事があるので久しぶりに本屋さん行ってみます。 


●実は既にAmazonキャンペーンを実施してしまった者ですが
一時期は社会学で2位までいったのですが、それを行って
貰ったコンサル?(っぽい人)の方が、実は無料のキャンペーンを
勝手に実行してしまったので、本の利益は0となってしまい。
瞬間的に上位にはいけましたがその後に全く売れない状況となりました。
やはり急に売れるようになってしまうと、後が続かないという
SBMの過去メルマガにもあります状況になっていると思います。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


昨日はアマゾンキャンペーンを
ディスったようになっちゃいましたが・・・(笑)


決してそんなことはなく
(何もしないよりはキャンペーンしたほうがいいと思います、笑)
書店への愛を書いたのですが、
多くの方に真意が伝わったようでホッとしました。


先週、紀伊国屋書店に挨拶に行った時に
各階を回ったのですが、
1階から6階まで多くのカテゴリーの
本が並び、タイトルを見ているだけでも
読書をした気分になってしまいました。(笑)


私は古い世代の人間なので
どうも電子書籍は読みにくく
紙の本の雰囲気や匂いが好きなんですね。(笑)


さらに地下にはレストランもたくさんあり
(特にカレーが美味しい!)
時間が許せば1日中いたくなります。(笑)


ぜひ今度のお休みには
書店に本を買いに出かけてみたら
いかがでしょうか?


さて、本日は知り合いであり、
当社のインターネットの仕事も手伝って
もらっているWさんから
興味深い感想メールを頂戴しましたので
最初にご紹介します。


昨日の私の編集後記についてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●(略~)

>もうとっくに(緊急事態宣言が)解除されているような状態に見えます。(笑)

お客様先が丸ビルで月4回くらい行っているのですけど、
前回は丸ビル、新丸ビル、Kitteは一部のコンビニ以外全店休業でした。

八重洲地下街はただの通路になってました。

東京駅は日中でも「休日の早朝」のような状況で、
「これは、只事ではないな。」と思っておりましたが、
今回は人が少ないなぁ、と丸の内近辺で思う事はなかったです。

唯一は飲食が20時で閉まってしまう事でしょうか?

先日も久々の音楽練習帰りに飲み始めたのが18:15、
19:00にはラストオーダーとなって、20:00-には
閉店になりました。

「飲み足りないなぁ。」と思っても、
お店はやってません。

仕方なく解散しましたけど、
なんかこれでも充分のように思えました

以前は月12日くらいは店で飲んでいましたけど、

最近は月2回くらいに減りましたしね。

昔は20時ではなくても21時に閉店の
お店ばかりだった気がします。

これを機会に閉店時間が早まる
お店多いのではないかと思います。

なんか、人間は習慣の生き物なのかなと、
土日はほぼ全部音楽活動だったのが、
月1、2回になり「なんか、これでいいかも?」
と、思っています。

恐らく、以前のような
「隙間時間に、全て音楽系用事を入れる。」
なんて事はもうしないと思います。
(年齢のせいかもしれませんが・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


Wさんは以前は月に10回以上飲んでたのが
今では月に2回までに減って・・・


しかも20時で解散しているそうです。
(まあ、そこでお店が終わっちゃいますからね?笑)


最初は、物足りなかったが
今は「それで十分だ」と感じ始めたそうです。


私はWさんのように飲まない(飲めない、笑)
ので、いつも夜は早いのですが、
それでも昨日のように地方に出張すれば
夜はその土地土地の美味しいものを
食べ歩くのが(時には夜中まで、笑)
楽しみの1つだったのですが・・・


最近はコンサルが終わると
どこもやっていません。(笑)


最初は「これは不便で大変だ」
と思ってたのですが・・・


一昨日はホテルで一人で済ませましたし、
昨日などはホテルの終わりも早いので
夜に帰浜して家で食事しました。


それで別に不服も不満も何もなく
むしろ規則正しくなれるので
仕事の効率がいいことに気づきました。

 

いつも出張の翌日は体に程よい疲労が
残るのですが、今日の横浜コンサルは
朝から1日中快調です。(笑)


この傾向は住居環境にもうかがえます。


最近、引っ越した関係で不動産屋さんと
話す機会が増えたのですが・・・


今はリモート勤務(テレワーク)の関係で
通勤する必要がない人が多くなり
千葉の房総方面や
神奈川でも厚木方面に
人気が集まっているのだそうです。


人によってはもっと遠くの
地方に移住する人も出てきました。


確かに自然も豊かで環境抜群ですし、
賃料も物価も都内より大分お得です。


先日、新刊を献本した御礼で
ライフアーティストの
関野あやこさんから
メールを頂いたのですが・・・
→ https://www.sekinoayako.art/


その中であやこさんは・・・


「コロナもあってもう外に振り回されることなく
じぶん軸で生きることに
方向転換したいという人たちが
たくさん出てきているのを感じている。」

と書かれていました。
(あやこさん、メール有難うございます)


連日のコロナ報道でメディアやマスコミによって
妙に歪められて、今は感染の恐怖の方が優っている感じですが・・・


コロナの本来の意味は
人間の間違った思想や観念を根本から破壊して
本来の生き方に戻すために・・・

 

わざわざ大いなるものが

遣わせたのかもしれないと、
昨日のWさんのメールから感じている次第です。

(Wさん、有難うございました。
いよいよ本業がインターネットなのか
ミュージシャンなのか分からなくなってきましたね?笑)


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。



□■□■編集後記■□■□


本日の横浜コンサルチームも
いよいよクライマックスを迎えるにあたり・・・
(残り後1回です)


メンターの運命学(魂のブループリント)が
実に具体的にクライアントのやるべきことを
指摘し始めて、唸ったり、驚愕する人が続出してます。


まあ、私はこうなることは最初から
分かっていたので、
それほど驚きはないのですが・・・(笑)


それでもいつも、その恐ろしいまでの
洞察力や正確さに感心させられます。


果たしてラストはどんな結末が待っているのか?
横浜チームの皆さん、
どうぞ楽しみにしていてくださいね!


本日はお疲れ様でした。