【素直になるために不可欠な3つの質問】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【素直になるために不可欠な3つの質問】

 

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございます。


==================
【カリスマコンサルタント直伝の100%成功する方法】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12393191719.html
==================


少しだけご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回も非常に大切な教えを教わり非常に有難いです。
相手を徹底的に分析し、自分が相手に対し何が出来るのか?
また相手の価値観に合う出来ることは何なのか?
それを行っている外交の人達は嫌いだった相手の国を好きになるようです。
アメリカもイエローモンキーぐらいにバカにしていた日本人を
あの特攻するまでの気概と意志の強さ、座禅などに触れて
敵だった国を今ではフレンド(作戦?)で助けるぐらいに援助しますからね。
そもそも戦うことほど愚かなことはないというのもあります。
でも、私はやはり行動が浅くもっともっとやりたいのですが長続きしません。

 

●吉江さん、こんにちは、Kと申します。
「100%成功する方法が相手を愛すること」にシビれました。
自分やお金のことしか考えない経営者には、さぞ衝撃的だったでしょうね?(笑)
船井幸雄さんは合理的な経済界と精神的な見えない世界をいち早く統合させた
最先端のコンサルタントだったんだと思いました。生前に1度お話しを伺ってみたかったです。
それをすぐ実践する吉江さんも素直な方ですね?メルマガではよく天邪鬼だとおっしゃってますが(笑)
見習わせてもらいたいです。

 

●吉江さんこんにちは。水分補給は麦茶ですね。
こどもの時は夏と言えば麦茶でしたが、今はいろいろありますね。
毎年「汗をかいたら水分と塩分補給」というのを聞いて疑問に思うのですが、
現代人の食事は塩分採りすぎって言われているのだから汗かいて塩分出てくくらいで
ちょうどいいんじゃないですかね?
あるいは塩分採りすぎってそれほど気にする必要もないのではないか?
なんてなんでもまず疑ってみます。素直じゃないですね〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


尊敬する船井幸雄さんの教えに
多くの方々が賛同してくれて嬉しかったです。

 

そんな中、最後のご感想のTさんは、
まず船井さんの名言ではなく
編集後記に焦点を当ててるところが
確かに素直ではないですね?(笑)

 

というのは冗談で(笑)
私も塩分の取りすぎは、高血圧につながり
明らかに健康に悪いにも関わらず・・・


塩飴だとか、梅干しだとか、経口補水液等、
塩分摂取をうたうのは、
「企業(特に塩財団?)の売るための企みではないか?」
と密かに疑っています(笑)。


やっぱり私も素直じゃないようです(笑)


真面目な話、何でもかんでも愚直に信じるのではなく、
1度疑ってみることも重要です。


ちょっと嫌な話ですが、テレビ等でおなじみの
心理学者の中野信子さんの著書の「サイコパス」によると・・・


この世の中には「自分さえよければ他はどうなっても構わない」
というサイコパス(無慈悲)な人が100人に1人いるそうなのです。


もちろん、こういう人も普段から悪事ばかり
考えているわけではないと思いますが(笑)
こと自分のためなら他人の損害など一向に
気にならないという人々です。


もう少し補足すると、
自分が大切というのは
多くの人が思うことなのですが・・・
(多分、あなたもそうでしょ?笑)


でも、そのために人が困ったり、
不幸になったら良心は痛むはずです。


だからこそ秩序ある世の中が
形成されてるのですよね?


これが100人に1人は、何らかの原因で
良心が機能しない心の病があるとのこと。


いや、人によっては他人が不幸になることに
喜びさえ感じるほど重症な人もいるそうなので
誰でもかれでもいきなり信頼するというのは
極めて危険な行為とも言えるわけです。


「いや、吉江さん、またサイコパスなことを言いだしましたね?
昨日は船井幸雄さんの言葉を出して「素直になることの大切さを
主張していたじゃないですか?」あれは真っ赤な嘘ですか?」
(心の声)


いえ、いえ、そういうわけではなく・・・


全てのことを疑ってばかりいたら
何もできませんので・・・


疑うのは、最初の1回だけにするのです。

 

それも最初から「私を騙そうとしている。
サイコパスだ!」と、聞く耳も持たずに
完全シャットアウトするのではなく・・・(笑)


「これによって得する人は誰?」
「これをやって実際に上手くいっている人はいるの?」
「そもそも、この人がそれをやっている?」

と大体、以上3つの質問を検証すればいいでしょう。


この3つの質問をクリアしたら
その後は、一転してください。


疑う心を一切放棄し、
素直になって全肯定する
のです。


少々、疑問に思うことがあっても
1度信じた人のことは
自分ができる範囲でやってみるのです。


よく「何でも妄信してはいけない。
肯定する心と否定する心を
バランスよく保つことが大切だ」と
一般論を打つ方が多くいらっしゃいますが・・・
(それも間違いではないのですが・・・)


ここで中途半端にバランスを保つと
相応にして、どっちつかずの凡庸な成果しか出ないという
結末に向かいやすくなります。
(残念ながらこういう結果が実に多いのです)


かといって「妄信までしろ」とは申しませんが(笑)
曲がりなりにも自分が信じた人のおすすめに対して
1度は素直になってやってみるという度量と決意を
持って欲しい
のです。


それが、今後の人生全般において大切な
自分自身を信頼する(信頼できる)
自信と誇りに昇華される
はずですから。


そのためにも(「やっぱり騙されていた」とならないためにも)
最初に上記3つの質問と検証を義務付けることを
忘れないでくださいね。

 

吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。

→ http://bit.ly/2g15qqE
(※コメントも頂けると大変嬉しく勇気になります!)


□■□■編集後記■□■□
 

かなり前から企画していたので
忘れてたのですが・・・(汗)
(すみません、何かとやることが多いもんで・・・笑)


近日中に新しいプロジェクトが始まります。

 

決して言い過ぎではなく
今後数十年いやもしかすると数百年に渡って
多くの方々に役立つ情報ですのでどうぞご注目ください。

 

後ほど詳細をお知らせしますね?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スーパービジネスマン養成講座【SBM】吉江勝
http://www.eigyou.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■