【「俺をバカにした◎◎を許せない」】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「俺をバカにした◎◎を許せない」】

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも多くのご感想を有難うございます!


==================
【一瞬で豊かで幸せになれる方法】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12384569778.html
==================


少しだけご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●太鼓判を押していただいたようで、嬉しいです!
自分に必要なもの、欲しいと思うものに(もちろん吟味はします!)
遠慮なくお金を遣うようになったら、夫の仕事もますます順調で、
私にも優しくなった気がしていたのですが、気のせいではなかったのですね!
子どもにも、むやみに貯めるばかりでなく、遣うことも必要!と教えています。


●今回の号について非常に納得いくようなものでした。
私も実はアンケートで同じようなことを書こうとは思いましたが、
ちょっと寄付について否定的になってしまうのを恐れてやめておきました(笑)
他の人を大切にするのも大切ですが自分を大切にするのが
一番始めだとは思っています。
逆に自分を大切にできるからこそ他人を大切に出来るというのも
あるとは思います。(自分を愛せるから他人への博愛もできるように。)
そういった意味で、自分への寄付ではありませんが大きな善循環を作り出し、
多くの人達に有効なお金を出す為にもまずは自分をシッカリ持つ必要があると思っています。


●吉江さんこんにちは。
そういえば最近物欲がなくなったと感じていたのですよ。
もう「その境地」でしょうか。
そんなに感性が磨かれるほどお金を使った記憶はないのですが(笑)。
それにしても自分のためにお金をつかっていい気分のまま
他のことをするというのはいいですね。さらにお金が生きる使い方ですね〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日は、ともすると、「それって、ちょっと強欲じゃない?」
と、怒られそうな内容でもあったのですが・・・(笑)


皆さんから、好意的な反応が多くてホッとしました(笑)。


その反面、最後のTさんも書いてますが、
年齢とともに人間の欲望も少なくなっていくものでもあります。
(逆に、年々、欲が強くなっていく強者もおられますが・・笑)


仏教では煩悩とも言われて、
完全に悪者扱いされている欲望ですが(笑)
何かを成し遂げるためのモチベーションとして
欲を持つことも大事なのですよね?


現に大成功している経営者やアスリート等の中には、
自分の仕事を始めたきっかけとして、
「お金が欲しいから」「異性にもてたいから」
「周囲から褒められたり、尊敬されたかったから」等々、
自分の欲望を叶えるために頑張った(頑張れた)
という人も多いもので・・・


それを露骨に言ってしまうと
社会的な評価や信頼性も下がるので(笑)
後付けで(慌てて?)使命やミッションを作り出して・・・


「私は◎◎(使命やミッション)のためにこれをやっています」
と、行動の外的動機とするパターンも多くあるものです(笑)。


いや、もちろん、最初から崇高なる使命とミッションを
敢然と掲げて、従業員や顧客等、ステークホルダーを
巻き込みながら、終始一貫した理念と行動力のもと、
大成功する正統派の方もおられますが・・・


正直なところ、欲や野心を持たないで
最初から自分の心をバランスよく制御して

スイスイ上手くいく人は少数なのではないでしょうか?(笑)


名前を言えば誰もが知っている
ある著名な経営者の方も・・・

(ここでは控えますが、笑)


最初に起業した理由は、
「バカにされた◎◎(彼がバカにされた人のお名前)を
見返してやりたかったから」
と熱く語っていました。(笑)


この方も現在は、それこそ、崇高な理念の元、
知識もスキルも人間力も格段とスケールアップされて、
一層の活躍を見せており・・・


起業のきっかけが、そんなチッポケなことだとは
到底思えないのですが・・・


あにはからんや、当人にとってみれば、
小バカにされた当時の動機や背景は
他人には到底、図り知れない無念や屈辱や怒りとなって
自分を大きく突き動かすバイタリティに成り得た
のだと思われます。


私の敬愛する空海も宗教界に属しながらも(笑)
「欲望を大切にしないといけない。
人間は欲望があるからこそ、それが強大な
内的動機となって進化、成長できるのだから」

と、弟子たちに語っています。


欲望には、これほどまでに、
元来、怠惰で先延ばし癖があり、
ちょっとしたことですぐに心が折れてしまう人間の
やる気や行動力を刺激してまい進させるべく力があるのですから・・・



「それを自分のポジティブな推進力として
賢く利用してみる価値は大いにあるな〜」

と、Tさんから頂いた感想を拝見しながら
思った次第だったので、
今日のトピックとさせてもらいました。


自分の欲望を大切にしましょう!


(まあ、そう言うTさんも豪華な別荘持ちでもありますから
ご本人がおっしゃるほど欲がないってこともないのでしょうが・・・笑)


吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://bit.ly/2g15qqE

※コメントも頂けると大変嬉しく勇気になります!



□■□■編集後記■□■□


あんまり話題になっていなかった
ワールドカップですが・・・(笑)


超一流のアスリート達が
母国のために戦う姿は
やはり刺激的で完全に
寝不足状態が続いています。


特にメキシコがドイツを破った試合と
アイスランドがアルゼンチンとドローだった
試合はエキサイティングでした。


今回は日本もそれほど期待されていないようですから(笑)
意外にいい試合ができるかもしれません。


勝敗とは関係なく、面白い試合を期待したいですね?