アーヘン | よしえー@ドイツ

よしえー@ドイツ

ドイツ短期留学の日記です

Guten Morgen.
更新が滞っており申し訳ありません。
現在、シュトゥットガルトからアーヘンへ移動し、RWTHアーヘン大学で研究を行っています。
アーヘンには今週末まで滞在する予定です。

こちらに来て早速、私の研究発表をさせていただきました。
議題は直前に差し迫った博士論文の内容についてです!
全体の章構成の説明から、各章の詳細まで述べさせていただきました。
その中で、いくつかご助言をいただいたのですが、特に興味深かったのはアプリケーションの特徴についての内容でした。性能評価において、問題サイズを固定にするのではなく、複数の問題サイズで評価することで結果に汎用性を持たせるべきという、言われてみれば確かにその通りだよなぁ、というご指摘でした。

僕の研究はプログラム最適化に関するものですが、最初はコンピュータアーキテクチャの研究からこの分野に入ったため、知識・興味としてはアーキテクチャ寄りでした。そのため議論もアーキテクチャ寄りになりがちです。この点を意識しつつ、研究を進めていきたいと思います。
また、発表において、用語の定義の説明不足から誤解を招いた部分も多々あったため、この点についても反省し、次に活かしていきたいと思います。

Tschüs.