シュトゥットガルト最終日(9月14日) | よしえー@ドイツ

よしえー@ドイツ

ドイツ短期留学の日記です

Guten Abend.
ついに、シュトゥットガルト最終日となりました。

この日は、主に現在取り組んでいるマルチコアプロセッサの最適化や消費エネルギについて議論しました。
僕がこれまでやってきた研究の延長として、性能予測モデルに従って消費エネルギを削減したいという目的があるのですが、消費エネルギを抑える手法は複数あり、それらの方法のメリットデメリット等についてご指導いただきました。

ところで、大学では計算機にアクセスできるネットワークが限られています。したがって、接続可能なネットワークがある机でなければ、計算機にアクセスするような作業はできません。しかし、ゲスト用の机はなかったため、日々お休みの方の机を転々として作業をしておりました。
そのおかげで、多くの方と話す機会があり、わずか2週間という期間でしたが、多くの経験をさせていただくことが出来ました。

明日からはアーヘンへと移動となりますが、シュトゥットガルトで学んだことを今後の博士論文、ひいては僕の人生に活かしていきたいと思います。

Tschüs.