女子校か共学か② | 反抗期女子中高生との日常

反抗期女子中高生との日常

娘2人絶賛反抗期中。
更年期入口の母とのんびり旦那との日々をたまに呟きます…

6年の春から本格的に共学校探しが始まりました。


とはいってもうちは都内在住でもアクセス豊富な場所に住んでいるわけでもなく、選択肢は多くありませんえーん


それまで見学にいった学校の時間の感覚で、1時間10分以上はキツイな…と思っていました。

運動部に入りたいと言っていたのもあり…。


乗り換えはせいぜい2回までがいい…凝視

なるべくバス便は避けたい…無気力

上り電車は混雑が激しい…ネガティブ


もし、そこが本人の熱望校であれば何の問題もないと思います口笛

Y子本人の条件は

①共学であること

②制服が好みであること

③進学校であること(一応父親の吹き込みで国公立大学に行きたいという野望はあるみたい)

④それなりの偏差値であること(ただし持ち偏差値以上のところは目指す気なし。) 


てことで当てはまる共学校は数校しかありませんでしたのでそこに見学に行き、まぁあっさりここが良い、みたいな感じで志望校決まってしまいました真顔


説明会が夏だったのでそれまではお守り校の見学に行きました(お守り校も是非たくさんいってください!)


もしこれが共学校も豊富な地域でしたらもっと大変だったと思います。


けれど、一番思うのは日能研の先生もずっと言っていたのですが

女子校、共学問わずとにかく見学にいくこと!!

だと思いますスター


女子は年頃になるとコロッと気持ち変わりますハートブレイク

絶対女子校!と行っていても、通学範囲の共学校も絶対見に行っておくべきですウインク


それぞれの良さはありますから、最終的に6年の秋に本人が決めればいいと思います照れ


ただ、夏休み前には後期日特(志望校別日特)を決めなければならないのでそれまでにはやはりある程度かためておかないとですびっくりマーク


是非、幅広く学校見学に行ってくださいね。そろそろあちこちでスタートする時期かと思います爆笑