今回はサービスとホスピタリティー(おもてなし)の違いについてお伝えします。
サービスは語源から遡るとslave(奴隷)やservant(召使)から派生している言語であり
いわば、サービス業界で使われるマニュアル的なものになります。
時には義務と感じることもあると思われます。
ホスピタリティはマニュアルを包括して、知識や教養や身のこなしから
相手の一歩先を考え、心を動かす感動を与えることで、
また、ここに来たい(期待) を持ち帰ってもらえる応対ができること。
それらから得られた喜びは、お互いに有益な関係性を与えてくれます。
信用から信頼へと変化をすることで、この仕事をしていてよかったと想える
その気持ちが明日へと繋がっていきます。
もてなすことは、受動的な受け身の行動でなく
能動的な振る舞いになるのです。
ここで最も重要な考え方は、お客様と自分が同一の立場になる
態度を常に保つ姿勢です。
お客様と同一の立場なんて無理って思いますよね
だけど、あることを心がけていると叶うようになるのです🌈
それは ズバリ 見えないところ
自分の専門性を磨いておくことです💪
お客様は神様ですって言葉をよく聞きますが、
これは神様のように上げ奉る。。。ではなくて
敬いの気持ちをもちながら、察して接
っすること。
そう、神様は自分の中にいるのですね
最後まで、お読み頂きありがとうございます。