おもてなしの極意 これを知っておくと得をする | ムリに語らなくても 表情ひとつ魅せることで 好印象を与えてお願いされる人になる おもてなしフェイス

今回はサービスとホスピタリティー(おもてなし)の違いについてお伝えします。


サービスは語源から遡るとslave(奴隷)やservant(召使)から派生している言語であり

いわば、サービス業界で使われるマニュアル的なものになります。

時には義務と感じることもあると思われます。

ホスピタリティはマニュアルを包括して、知識や教養や身のこなしから
相手の一歩先を考え、心を動かす感動を与えることで、
また、ここに来たい(期待) を持ち帰ってもらえる応対ができること。
 

それらから得られた喜びは、お互いに有益な関係性を与えてくれます。

信用から信頼へと変化をすることで、この仕事をしていてよかったと想える

その気持ちが明日へと繋がっていきます。

 

もてなすことは、受動的な受け身の行動でなく

能動的な振る舞いになるのです。

 

ここで最も重要な考え方は、お客様と自分が同一の立場になる

態度を常に保つ姿勢です。

お客様と同一の立場なんて無理って思いますよねポーン
だけど、あることを心がけていると叶うようになるのです🌈


それは ズバリ 見えないところ

自分の専門性を磨いておくことです💪


お客様は神様ですって言葉をよく聞きますが、

これは神様のように上げ奉る。。。ではなくて 

敬いの気持ちをもちながら、察して接

っすること。

 

そう、神様は自分の中にいるのですねスター

 

最後まで、お読み頂きありがとうございます。