山野楽器主催 ヤマノジュニアピアノフェスティバル2023 | ドゥオール オフィシャルブログ

山野楽器主催 ヤマノジュニアピアノフェスティバル2023




山野楽器主催ヤマノジュニアピアノフェスティバルの審査。
美人ピアニストの上野優子ちゃんと須藤千晴さんとご一緒させていただきました。




小学5,6年生部門
中学生部門
を聴かせていただきました。
それぞれの講評にも書かせていただきましたが、全体的に、

和音のハーモニーがきれいで、普段からバランスを聴いて練習しているんだなーと感じる、持っている「音」が良い演奏が多かったように思います。

その上で、そのバランスの良いハーモニーを通して伝えたいこと、楽譜からイメージする色彩や風景がもっともっと音楽として伝わってくると良いなー。

作曲家からのメッセージを、音で、聴いている方にお届けする、という意識はとても大切ですね。

皆さんの演奏から感じることが多く、今週末のリサイタルに向けて、エンジンを掛け直しております💨


ドヴォルザークの「新世界より」、アメリカへ渡ったドヴォルザークの見た景色、アメリカへの想い、出逢った「新しい」音楽、故郷への哀愁、まさにいろいろな想いの詰まった作品を、私たちがどのようにお伝えできるのか、まだまだ模索して準備しています。

12/16(土) 15:00開演
山王オーディアムにて時間を共有できましたら、とても幸せです。