どうして、そんなに元気なのですか?というご質問への答え*セロトニンのおかげかな^^? | 複雑性PTSD相談室*加納由絵

複雑性PTSD相談室*加納由絵

大人の複雑性PTSD相談室です。
40代以上の「このまま人生を終わりたくない!」「あきらめたくない!」という方のサポートをしています。
複雑性PTSD サバイバー。
茶話会・講座・養成講座運営。
日々のことを書いています。

 
こんにちは。加納由絵です。
 
昨夜は
開催していました。
 
過去最多の方から
過去最多のご相談をいただきました。
 
ご参加くださった皆様
ありがとうございました。
 
全部にお答えし切れなかったので
また、来月
お時間があればお越しください。
 
優先して
お答えできるよう
準備しておきますので。
 
 
 

 

セロトニンのためには
トリプトファンが必須!

 

 
「え?何のこと?」
と思われた方もあるでしょう。
 
セロトニンというのは
幸福感をもたらす
脳内物質のことです。
 
で、セロトニンは
朝作られて
日が沈む頃に
メラトニンに変わります。
 
メラトニンというのは
睡眠を誘うホルモンのこと。
 
 
そして、セロトニンが
体の中で作られるためには
朝日を浴びることが
大切なのですが
 
ただ
朝日を浴びただけでは
ちょっと足りません。
 
 
セロトニンを作るためには
その材料が必要だから。
 
 
セロトニンを作るための
材料になるのが
トリプトファンという物質です。
 
 
 
 

 

トリプトファンと
豆乳ラテ

 

 
 
トリプトファンは
サプリではなく
日常の食べ物から
摂ることができます。
 
赤身の肉
マグロ
豚肉などの肉類
ナッツ類
バナナなどが
その代表例です。
 
トリプトファンは
主にタンパク質として
体内に摂ることができます。
 
そして、植物性のタンパク質の
代表的な食品は「大豆」です。
 
アレルギーがないのであれば
大豆食品を
日常の食生活に取り入れるのが
無理なく効果的だと思います。
 
味噌汁
納豆
炒り豆
きなこ
豆乳
などなど
 
いろいろありますよねニコニコ
 
 
私は、15年くらい前から
牛乳の代わりに
豆乳を摂る食生活に変えています。
 
 
これは、以前の仕事の際に
モデル事務所の社長から
教えてもらった
美容と健康の話で
 
日本人は、まだ
乳製品を摂るようになって
日が浅いので
 
もともと乳製品を分解する
消化酵素が欧米人と異なるので
身体に
余計な負荷がかかることがある
 
という話を聞きました。
 
 
「ホントかな〜無気力はてなマーク」と
思いましたが
 
冷たい牛乳より
豆乳の方が
 
何となく
身体に優しそうだなと
 
最初は、その程度の
軽い気持ちで始めました。
 
 
でも、脳科学などの
勉強をすることになってから
 
豆乳には
とてもたくさんの
「トリプトファン」が
含まれていたことを知りました。
 
 
私は、1日に3〜4杯の
豆乳ラテを飲む習慣があり
(朝食は、豆乳ラテ2杯コーヒー
 
私は、知らず知らずのうちに
 
毎日
豆乳を飲み続けたおかげで
 
トリプトファン、チャプチャプで
セロトニンに浸り続けていたらしく
 
大豆イソフラボンの疑似効果で
女性ホルモン(エストロゲン)の
減少にも影響なく
 
幸か不幸か
更年期もなし。
 
 
もう何年も
イライラとは無縁の
お気楽生活が続いています。
 
 
 

 

心も身体も
自分を大切に

 

 
 
いい加減な食生活でも
身体のために良いものを
意識的に摂っていれば
 
意外と
それなりにOKなことも
結構あります。
 
 
 イライラには、セロトニン。
 
セロトニンを作るならトリプトファン。
 
 
 赤身の肉
バナナ
ナッツ類
大豆食品
 
 
試しに
意識して
みてくださいね。
 
 
注意アレルギーのある方は、お控えくださいねあせる
 
 
 では昇天
 
 
 

 

 

 

無料チャット相談会

毎月第3土曜日

夜7時から9時まで
下差し

FREE視聴のみ大歓迎ですにっこり音譜