人生は短く、一度しかない。寿命と健康寿命は違う。仮に80歳まで生きたとしても健康でいきいきと旅したり遊んだり仕事できるのが60歳だとしたら自分なんかあと15年しかない。60〜80までは老後だ。もちろんその前に死ぬかもしれないし、もっと元気でいられるかもしれない。ただ、一応無難に無理のない想定をしたらこんなもんだ。


限られた時間、限られたお金、限られた労力しかなくて、更に大抵思わぬアクシデントで思うようにはいかないのが人生だから、取捨選択が非常に大切だ。自分の人生だから自分で決めるしかない。まずは大きな骨組みから決めていく。


私は60歳まで古美術を日本で全力でやる。海外移住とかしない。まあ、そもそもお金ないからできないけど。一生日本に住んで日本から国内外に売る。これまでの集大成としてレベルとセンスを高めて唯一無二になりたい。大体体感として60歳までが全盛期だ。それ以降は視力とか体力とか感性とかパッションがどうしても衰える。人間だから仕方ない。経験で補えるけど、伸び代はない。40〜60までが一番成熟している。これは全古美術商を見てきた私が言うんだから間違いない。自分自身もそう感じている。後はどうしても大きなマーケットの畝りだ。物がでなければ凄腕でもどうしようもない。今は最悪。品物がない。今は休むしかない。どうしようもない。


私が思うにもう少ししたらマーケットが過去一番動く。メガビッグチャンスが来る。私は今44歳だから40代最盛期のうちに必ず一世一代のすんごいチャンスが来る。これを1〜2年間しっかり獲れたらそれだけで一生生きていけると思う。その後も引き続きだらだら5年くらいチャンス獲れると思うので、相当いいだろう。今はただ、それを待っている。そのチャンスの時に余力がない人、やる気がない人が沢山いると思う。今、消耗している人はそれを掴めないと思う。私は今はとにかく冬眠している。ただ、もちろんただ待っているだけじゃない。いずれやるべきことを全部片っ端からやってる。親孝行とか健康増進とか勉強とか根本的で基本的なこと。何も特別なことじゃない。いまだに初体験とか毎日してる。再発見も毎日沢山ある。今週も沢山色々なことをした。凄く楽しかったし、また成長できた。


沢山学んだ。死ぬほど人生経験した。沢山の宝石みたいな粒が沢山ある。これからはその原石を磨いて繋げて大きな作品にする時だ。それを皆さんにお見せしたい。感動して欲しい。エクセレントで唯一無二になりたい。マーケットが良くなったら必ずやる。今はまだだ。ちょっと待ってて欲しい。もうちょっとだから。